忍者ブログ

さんぽ部

群馬で活動する社会人サークル さんぽ部のサイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第13回活動日記

3月30日(土)に第13回目の活動を行いました。
担当は、今年花粉症デビューの副部長あま子です。

今回、予定としては榛名梅林でお花見ー♪でしたが、、、



この惨劇。orz
梅は散り果てておりました。。
しかも、曇っててちょっと寒い(((;д;)))
残念すぎて、「散った花びらを接着剤で付ければいいじゃない・・・!」とか言ってみたり笑



写真は榛名文化会館の展望台からです。
眺めが良くて、周辺が360°見渡せました!
駐車場の向こう側全部が梅林になっていて、あと2週間早ければ絶対きれい!本当に残念><


でも、梅は散ってしまいましたが、かわりに桜がいい感じに咲いていました(*・ω・*)



せっかくなので、文化会館周辺を散策することに。



文化会館のお隣には、鳥居があってとってもいい雰囲気の場所があります!
桜と鳥居って「日本」って感じしますよね。相性いい!




時間も余裕があったので、周辺でお花見できそうな公園を探して移動しました。
車で20分くらいの「箕郷中央公園(箕郷ふれあい公園)」です。



広いグラウンドやアスレチック遊具、白いふわふわドームがある公園で、春休みのちびっ子たちがいっぱい。
そんな中、大人気もなく遊んできました。笑



自分がはしゃぎ過ぎて恥ずかしいので小さめで・・・(;/ω\)
真中アホのあま子ですよ。撮影はのあやちゃんです。
改めてみてみたら、これすごい逆ハーレムwツッコミ所多すぎる!
若干1名隠れてていらっしゃらないのですが(笑)、すみません。。。汗汗




土手沿いにも桜がたくさん咲いていて、お花見BBQしてる人たちもいました。
のどかで学校の帰り道みたいな雰囲気だと思いました。



水辺に小さなツクシも生えてました。

ツクシって何者なんだろうと思って調べてみましたら、「スギナ」という植物の胞子茎だそうです。
周りの緑の葉っぱみたいなやつがスギナ。こちらが本体ってことでしょうか。
私はツクシを花か何かだと思ってました。

完全に梅ではなく桜の花見になってしまいましたが、公園でも童心にかえって遊べたし、今回は結構体を動かした気がします!
参加してくださった方々、ありがとうございました(*_ _)ペコ



(おまけの一言)

実は今月で、さんぽ部をはじめてから1年が経ちます!
すごーい!(*゚▽゚ノノ"パチパチ
お付き合いいただいている方々、ありがとうございますー^^
これからものんびりゆっくりと活動していきたいと思いますので、温かい目で見ていただければと思います。


あま

拍手[3回]

PR

第12回活動日記

2月5日(火)に、第12回の活動を行いました。
今回も参加募集期間が短かったにもかかわらず、参加者が意外に集まりました☆
たまーに不意打ちで月初めにやるので、気づかなかった人いたらすいません(-_-;)

活動記録担当は部長の のあやです!



行ったのは赤城にある「世界の名犬牧場」。
この日は風が本当に強くて(;´д`)…大変でした。
でも雪よりは良かったかもしれない。

入り口↑はこんな感じ。
妙な犬の人形と、妙なBGMが流れるちょっと不思議な(笑)入場口。



入ってすぐ広がる広場には、強風のため当然人影も犬影もありませんでした。
でもとりあえず歩いてみる。
施設内でわんちゃんをレンタルして、お散歩ができるみたいです。
ドッグランにも今日はお客さん少ないなー。

風が強いし、とりわけ発見も無かったので、早々に室内(半室外)メインの散策に切り替えました!
入り口入ってすぐ右側から、わんちゃんがたくさん並んでいるのです。



シベリアンハスキーと柴。
すごいかわいいー(*´∀`)!!!
みんなすごく人懐っこい子ばかりでした。
小型犬、中型犬、大型犬と並んでいます。
小型犬エリアもポメラニアンとかパピヨンとか、あとよく知らない犬種の子がきゃんきゃん元気に
じゃれてきました。



黒いプードルです。
普段見かけるプードルって、トイ・プードルだから小さいのであって、普通のプードルは
このサイズなんですね…。すごく大きい。

そしてこの施設、柵越しにわんちゃんと触れ合えるだけじゃないんです。
中に入って直にわんちゃんと触れ合える「ふれあいルーム」もあるんですよ☆



ちらっと外から見えるふれあいルームの中。
…これは入るしかねぇ…(*´Д`*)!!



中はこんな感じ。
寒いのでみんなストーブの周りに集まってます。
椅子に座っていると、ふてぶてしいわんちゃん共が上に乗ってきます。
みんな触ってほしくてすり寄ってくるんです。
ホントに人懐っこい!

とかなんとか油断してたら、リュックからビニール袋盗られました。
中にはやんちゃっ子もいるので気を付けましょう。
あと、ホント毛だらけになるので汚れてもいい服装でね。

それから子育てルームなんかもあって、生まれて1か月くらいの赤ちゃんとお母さんの様子を
見ることもできるんです。
子犬ってあんなに小さいんだーって感動してしまいました。

こんな感じで、今回は「さんぽ部」というより「わんちゃん鑑賞会」になてしまいましたが…(-_-;)
たまにはいいんでないでしょうか?(だって風が…)
次回はちょっとさんぽ部らしく、歩ける場所にしたいと思います。
それからもしかしたら土曜日になるかも。

詳細が決まり次第、お知らせしますね☆
以上、第12回活動報告でした!


拍手[1回]

第11回活動日記

1月24日(木)、第11回目のさんぽ部活動を行いました。
担当はあま子でございます・∀・*

2013年初の活動でしたが、管理人2人の予定が合わず...
今回は午前中のみの活動になりました...;

DSCF3311.JPG
行先は、前橋市上野総社神社でちょっと遅い初詣です☆

P1241307-2.JPG
鳥居を抜けてみると、赤い灯篭のある参道がかっこいい~
もし夜とかに灯がともったりしたら、幻想的になりそうな雰囲気です。

みんなでお参りをして、おみくじも引きました^^

P1241294-2.JPG

せーので、どん!

ちっちゃくて見えないですが、5人全員違う結果!
今年1年それぞれ良いお年になりますように。

P1241295-2.JPG
こちらでは干支ごとに絵馬をさげているみたいです。

ちびっこ達のお願いを見るとほほえましい気持ちになりますねー^^
私は、自分の12歳下の子がもうそんなにちびっこでなくなっている事に地味にショックを受けましたが...orz

気を取り直して、絵馬、さんぽ部も書きましたー!
P1241297-2.JPG
なんも考えずに、本名を書く凡ミス...orz
この絵馬を見た人が「さんぽ部って何??」って感じでググってくれることを期待して!


時間もまだまだあったので、周辺を散策することに。

つまり、またいつものグダグダタイムですね☆笑

P1241303-2.JPG
神社の敷地内にあったこちらの木。

フォルムがかっこいい...!
間にはまた別の木があったのか、中が抜けていて根がアーチ状になっていました。
こういう木をみると、「生きてる!」って印象を強く感じます。

お隣の公園にも行きました・ω・
P1241310-2.JPG
左側には河が流れていて、右側は遊具のある小さい公園、真中はサッカーできそうなグラウンドになってました。

河岸をおしゃべりしながら散策して、ちびっこの邪魔にならないよう遊んで帰ってきました^^

今回も参加してくださった方々、ありがとうございました!
いつもグダグダしてしまってすみません。。。さんぽ部はみな様のやさしさでできております。
こんなサークルですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

◆おまけ◆
DSCF3312.JPG

お隣のお寺さんにあった立て看板。
こういうのがちょいちょい立ってて、RPGゲームの試練みたいでなんか楽しかったです*^ω^


2月の活動予定は決まり次第、またこちらでご連絡いたします。

あま子

拍手[3回]

第10回活動日記

ついにさんぽ部の活動も10回目となりました!
今回は桐生が岡動物園・遊園地と、波志江沼環境ふれあい公園のイルミネーションを観に行きました。
今回の活動日記担当はのあやでーす☆


活動日は12月21日の金曜日、参加メンバーは5人でした。
この日は丁度終業式だったのかな?動物園周辺では子供たちの下校する姿がちらほら見えました。



12時に動物園前に集合です。
入り口には係員さんも誰もいません。
流石無料動物園…。

平日の昼間ってこともあってか、お客さんも少なく、天気も崩れず風もなく、
まあちょっと寒かったけど、何だか良い感じでした。

そして肝心の動物ですが、思った以上にすごいのがいる!
寒いからみんな見えないところでじっとしているんじゃなかろうかと若干不安だったのですが
むしろこの動物園の動物たちはサービス精神旺盛で、近づくと家から出てきてくれました!

入ってすぐに、フンボルトペンギン達が迎えてくれます。
それからフラミンゴがたくさん!
時折一斉に顔を上げて、鳴きながら変な行動をし出します。
…何の行動だったんだろう(・_・;)

それから大きなキリンが3頭!



時々追いかけっこしていました。
キリンの走る姿を間近で見ると、本当に迫力あるんです。恐竜みたい。

クモザルやシカ、ヒツジなんかもいます。
全体的にみると、ホロホロチョウやカンムリヅルなど、鳥系が充実しています。
ヒツジは私たちが近づくと、小屋から出てきて決めポーズをとってくれました。(笑



クジャクもいます。
すごいアピールしてきます。
きれいだけど、裏から見ると面白いことになる。



そしてはずしちゃいけないのが、百獣の王ライオン!
しかし園内人気投票では3位だったようです。なんでだろうね。

それからそれから、一番びっくりしたのがゾウのイズミさん!
プロフィールを見ると、結構高齢のようでした。



なんと、体を乗り出してあいさつ(?)してくれました!
堀に落ちちゃうんじゃないかと、見ているこっちははらはらしましたが(-_-;)
きっとどこまで乗り出しても大丈夫なのか解ってるんでしょうね。
そしてこの後、鼻汁をかけられました。

そんなこんなで、動物たちがいちいち面白い行動をしてくれるのでかなり楽しめました。
園内は決して広いわけではないのですが、じっくり見ると結構時間がかかりそう。
ちなみに水族館もあって、アロワナや熱帯魚、ピラニアなんかもいます。
この動物園のピラニアって、餌に金魚を食べるらしいよ…(´・ω・|||)

それから折角なので、お隣の桐生が岡遊園地にも行ってみました。


駐車場から見た遊園地。
小さくてかわいいサイズです。観覧車なんてオモチャみたい!
でもちゃんと乗れるんですよー(^o^)丿



小さいからってなめちゃいけません。
なんてったって遊園地自体が高い所にあるので、眺めはかなり良いんです。
ただ、ゴンドラがちょっと小さめなので、定員4名いっぱいまで乗るとちょっときつい…。
私は実は高所恐怖症なんだけれど、折角なので勇気を出して乗りました。
観覧車を絶叫系に分類している私にはちょうどいい高さでしたよ。

それからサイクルモノレールにも乗りました。
晴れた日には富士山も見られるんだって!

さて、遊園地を閉園時間まで堪能した後は、いよいよイルミネーションです。
車で40分程移動し、波志江沼のイルミネーション会場へ。



想像以上にすごかった…!
会場着いた途端に、もう夢の国みたいな感じでした。
早めに行けば比較的駐車場も空いているし、そんなに混んでいません。
まさに穴場なのではないでしょうか。

去年に比べて今年はさらにグレードアップしたようで、入り口や橋の装飾に気合入ってました。
今年から、維持費として中学生以上は一人100円入場料がかかるようです。
でもこの規模で100円は安い!



こっちにもかわいい観覧車が(^v^)
暗くなるにつれて人が増えてきましたが、ごった返すほどではありませんでした。
予想していたことだけれど、結構寒いので防寒は必須です。
右下にちょっと覗いているパンダが怖い。

沼の向こうからこちらを見ると、イルミネーションが沼の水面に映って2倍に見えるんです。
なんて幻想的!
こちらのイルミネーションは24日までのようなので、まだ観に行っていない方はお早めにー☆

【おまけ】
イルミネーション会場にいたサンタさん。



ちょっと…お疲れ気味?

次回の活動は年明けを予定しています。
どこに行こうかまだ迷い中。決まったらまたブログにてお知らせいたしまーす☆(^o^)/

担当:のあや

拍手[3回]

第9回活動日記

こんにちはー!
11月9日、さんぽ部では榛名山へ紅葉狩りに行きました。

まずはパワースポットとして知られる、榛名神社へ向かいました^^

参道を登る途中から、とってもきれいなモミジが出迎えてくれました!
近くには沢もあって、水の流れる音を聞きながら紅葉の中を散策♪


赴きある赤い橋を通り...


「ハケ ブラシ塚」という、とても謎な(笑)碑石の横を通り過ぎ...


神社までもう少し!
この日は天気も良かったので、真っ赤に染まったモミジがまぶしいくらい。


緑から黄色、橙、赤と紅葉のグラデーションが本当に美しい!


着きました~(≧∀≦*)

榛名神社は、本社や門などが国の重要文化財に指定されていて、敷地内には天然記念物の「矢立杉」もあります。
お社や門には建築当時の彩色が今も残っていて、神獣や動物たちの細かい彫り物はそれだけで見応えがありました!

そしてそして、
今回もみんなでおみくじ引いてきましたよー(・∀・)
大吉2人・小吉2人と、散々な結果だった前回よりだいぶ向上しました...!

その後、沢に下りてプラナリア(※川の上流に生息する生物です)を探したり、お汁粉食べたり甘酒飲んだりしながら参道を下って榛名湖方面へ向かいます。


湖の対岸に見る紅葉もきれいでした^^

だがしかし、めっちゃ寒い...(´д`;)!!

湖面から吹き付ける風は、完全に冬のそれでした...
湖を一周する予定でしたが、あまりの寒さに断念し、お蕎麦やさんで昼食にして解散することにしました;
午前中はすごくいい陽気だったのな。

でも榛名の紅葉は本当にきれいで、いい時期に来れてよかったです~^^
秋を満喫して参りました☆

【おまけ★】
①榛名湖資料館にあった写真に写る謎乗り物ww


②少年の心を忘れない2人ww



次回の予定は、またブログにてお知らせしますー\(*´▽`*)/ではまたー


担当:あまこ

拍手[2回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/18 閑野]
[12/23 部長]
[08/02 萩原]
[04/30 あま子]
[01/19 のあや]

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

カウンター

検索・ランキングサイト

ランキング参加してます。
面白かったらクリックお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Copyright © さんぽ部 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]