忍者ブログ

さんぽ部

群馬で活動する社会人サークル さんぽ部のサイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第5回活動日記

7月24日火曜日に第5回の活動をしました☆
今回の活動日記 担当はのあやです。


今回は富岡市の『群馬県立自然史博物館』に行ってまいりました☆
企画展である『深海の生物‐海底二万里の世界‐』と、常設展を見学した後、
隣接するもみじ平公園散策をしました。

そして今回は私たち2人のほかに、3名の参加者がいました!
…実は参加者が来てくれたのは今回が初めてだったりします。
やっぱり人数が増えると楽しいですね!うれしい限りです。
この調子でもっと参加者が増えてくれるといいな☆


さて、まずは早速深海の企画展の見学です。

DSCF4855.JPG
博物館に入ってすぐに、リュウグウノツカイが出迎えてくれました。
深海魚の代表みたいな有名な魚です。
こんなへんてこで長い魚が泳いでいるなんて、深海って神秘的ですよね。


DSCF4818.JPG
展示会場入り口ですでにダイオウイカと目が合います。
テンションあがります。わくわく!



DSCF4819.JPG
中は深海生物の液浸標本や深海探査の歴史、有人探査機「しんかい6500」の1/2模型などが
展示されていました。
デメニギスやメンダコもいましたよ!つぶれててよくわかんなかったけど…。

それからふと後ろを振り返ると…
DSCF4823.JPG

うわああああ。
そこには実寸大のダイオウイカの模型が。
流石にカメラにもちょっと収まりきらない…。本当に大きいんですね。
海の中でこんな巨大生物に遭遇したら、と想像すると恐ろしい。


そんなこんなで、深海の世界を満喫した後、恐竜に会いに常設展へ。
学校の遠足なのか、ちびっこたちが沢山いました。
DSCF4841.JPG
中生代ゾーンには恐竜の化石やレプリカがたくさんあります。
中でも動くティラノサウルスは迫力満点。子供たちにも大人気です。
奥には群馬の自然をテーマにした展示もあり、いろんな生物を見ることができます。

DSCF4840.JPG
発掘現場の様子を再現した上を歩けるようになっています。
私は小心者なので、怖くてガラスの上に乗れませんでしたよ。笑


博物館を見学後、もみじ平公園を軽く散策しようということになり、
遊具のほうに歩いていくと良いものを発見☆
DSCF4856.JPG
高台に長いすべりだいが!
これはすべるしかない…。

しかし高台まで登って行くのが一苦労。
元気に駆け上がっていく子供を横目で見つつ、自分の体力の無さを実感しました…。
すべりだいは意外にスピードが出て、楽しかったです。

それから池のほうに降りていって適当に散策しました。
池はフェンスに囲まれた、本当に何もない感じの池。
面白い所は、あえて言うならばマムシが出るかもしれないという事でしょうか。
よく注意したほうがよさそうですね。


そんな感じで、後半の散策はいつも通りグダグダに終わりました。笑
蒸し暑い中急な階段を上ったり下りたりしたので、汗が凄いことになった。
自然も満喫できたし、いい運動になったと思います。



次回は5月に行く予定だった尾瀬ヶ原リベンジをします☆
詳細は近日中にUPしたいと思います!

以上、第5回活動報告でした☆
担当:のあや

拍手[0回]

PR

第4回活動日記

6月19日火曜日に第4回の活動をしました☆
今回の活動日記 担当はのあやです。


今回は富岡の『群馬サファリパーク』に行く予定でしたが…
まさかの台風接近!?朝から雨が降っていました。
なんか最近活動日は毎回天候に恵まれないなあ。

と、いうことで今回もやむを得ず行先を変更。
高崎市美術館見学後、高崎市少年科学館でプラネタリウムを見て
前橋の荻窪公園に行きました。

まずは高崎駅西口近くにある、高崎市美術館。
DSCF4692.JPG
今回はグラフィック・デザイナー福田繁雄の展示をやっていました。
ポスターデザインやユーモアのきいた立体造形など、とても楽しめました。
発想ってすごいなあ。

それから移動して高崎市少年科学館へ。
DSCF4695.JPG
こういう懐かしい科学オモチャがたくさんありました。
プラネタリウムを見たんだけれども、なんていうか普通のプラネタリウムではなかったですね。
「究極の選択 2012運命の星空」というタイトルで、なんだか恐ろしいことを言っていました。
マヤ文明の予言で2012年12月に地球は滅びるか!?みたいな。
私はそういう話も好きなので、割と楽しめました。

外に出ると雨が止んでいたので「それならアジサイを見に行こう!」ということになり
前橋の荻窪公園に向かいました。
軽く迷った末たどり着いた先は…
DSCF4702.JPG
な、なんか想像と違う。
雲行きのせいで薄暗くてちょっと怖い感じ。木道の奥には池があって、釣りができるようになっていました。
そして肝心のアジサイがどこにも見当たらない…。

木の茂った中にけもの道が続いていたので、進んでみるも何も無い。
風が強いので木のざわざわした音が余計怖い。
DSCF4701.JPG
そしてこの遊具。
完全ホラーです(笑)

何だったんだろうと思いながらナビを確認すると、なんと付近にもう一つ荻窪公園が。
場所間違えてました!

所変わって本物の荻窪公園。
DSCF4717.JPG
アジサイがとってもきれいでした!
しかし再び降り出した雨と強風で、若干苦戦しました。
それでもアジサイの咲き乱れる遊歩道を歩いていると、たまにはこんなのもいいかな
なんて思えてきてしまうのが不思議です。
長靴欲しいなあ。

DSCF4726.JPG
花は種類がたくさんあって、色も青や赤・白なんかがありました。
アジサイは土壌のpHによって色が変わるんですよね。面白い植物です。

DSCF4722.JPG
所によってまだ咲いていないのもありましたが、これ全部咲いたらすごくきれいなんだろうな。
もう少ししたらまた行ってみるのもいいかもしれませんね。

さて、台風も近づいてきたし今回の活動はここまでと思いきや…
通りかかった華蔵寺公園の水生植物園にハナショウブがたくさん咲いていたので寄り道です。
DSCF4733.JPG
華蔵寺の水生植物園は今が一番良い時!
水上に咲き乱れるハナショウブ達は一見の価値ありです☆

DSCF4739.JPG
植物園にはカモの親子が。
子ガモが6羽。犬に追われて水の中に避難していました。


次回は群馬県立自然史博物館に行く予定です。
7月はもしかしたら群馬を飛び出して海にも行くかもしれません。
詳細は近日中にUPしたいと思います!

以上、第4回活動報告でした☆
担当:のあや

拍手[0回]

第3回活動日記

5月29日(火)、さんぽ部第3回目の活動をしました☆
今回の担当はあま子です。

尾瀬散策の予定でしたが、天候が優れないとの予報でしたので急遽変更し、
バラの咲き誇る「群馬フラワーパーク」と、
大沼湖畔のパワースポット「赤城神社」に行ってまいりました。



園内に入ってすぐの大きな花壇では、上毛カルタにちなんだ図柄が色とりどりのお花で表現されていました。
この日は遠くの方が霞んでしまっていましたが、快晴のときはこの展望台からスカイツリーが見えるらしいです!



5月26日~6月30日までフラワーパークでは、「バラまつり」が行われており、
たくさんのバラが咲いていました!
近くを通るだけでバラの香りがしましたよー
まだまだこれから楽しめそうです!

園内にはお花だけでなく、キッズが楽しめる遊具もたくさんあるのですが。
その中でもすごく気になったものがコチラ。



この迫力...!
しかも中を覗くとキラキラ青い光が見えて、子どもの声がするんです。
入るしかねぇ(((゚д゚)!!笑



入ってびっくり、広い!
BGMの流れるトンネル内が、電飾のイルミネーションで飾られており、たくさんの子ども達が走り抜けていきました。
期間限定らしいですが、いいですね!こういう遊び場^^

さて、まだまだ帰るには早い時間だったので、赤城の山方面へ行こうという事になり、大沼と赤城神社に行ってみました。



着いてみたら下とは空気が違い、寒い寒い(((´△`))ガクブル
雲行きも怪しくなってきました...

でもこれだけは載せたい..!!



ボート乗り場。
いいですねー^^こういう昭和の香漂う看板。



神社へ行くのに橋を渡ったのですが、橋脚がちょっと歪んでて..
寒さとは違う意味でガクブルしながら渡りました(;_;)

赤城神社は、湖に朱に塗られたお社が浮かんでいるみたいで神秘的な雰囲気でした。
大きな錦鯉も泳いでいました。

しかし山を降りた途端、天気が急変しまして、雷鳴と豪雨と雹の嵐...
雹の降る中を初めて運転しました;
びっくりしたしすごく怖かったですが、なんとか帰路につくことができました。

尾瀬行かなくてよかった...!
リベンジはまたの機会に。


次回活動は、「群馬サファリパーク」を予定しております。
詳細は近日upしますので、よろしければご覧くださいー


あま子

拍手[2回]

第2回活動日記

4月27日に第2回の活動をしました!
活動報告をのあやがお送りします。

今回は前橋の敷島公園散策と、イチゴ狩り体験をしてきました☆



場所は前橋の「松井ファーム」さん。イチゴ狩りは今年始めたばかりだそうです。
この時期はイチゴ狩り30分900円。(大人)
自分で摘んだイチゴを使ったイチゴ大福が食べられるコースは1000円でした。



イチゴの品種によって花が違います。もちろん味も!7種類くらいあるので食べ比べるのも楽しい☆
ハウスの隅にはミツバチさんのお家があります。花の周りで結構ぶんぶんしている。

イチゴを摘むときに意外と面白い音がしたのが印象的でした。「ぽん!」みたいな。
あま子さんは開始して早々練乳をおかわりしていました(笑
調子に乗って2人とも30個くらい食べてしまいましたよ。満腹…!



最後はイチゴ大福とお茶でまったり。
やっぱり甘いものは別腹ですね。

その後移動して敷島公園へ。


池の淵には枝垂桜が咲いていました。ソメイヨシノなんかはもう完全に葉っぱですね。
他には花壇にチューリップや雛菊、パンジーなんかも咲いていました。
ハナミズキやモクレンなんかも見ごろ。



写真はバラ園内の温室。バラはもちろんまだ咲いていませんでしたが、温室にはちらほら面白いものが。



パパイヤがなっていました!それからバナナも。
サボテンやブーゲンビリア、ハイビスカスなんかもあります。



松林には半野生化したチューリップやムスカリなどがたくさん咲いていました。
よく観察するといろんな種類の植物が。
四つ葉のクローバーを探しましたが、見つかりませんでした。

それから松林には松ぼっくりがたくさん落ちています。
どうにか有効活用できないかと考案したのが、松ぼっくり投げ(笑
木のウロに遠くから投げた松ぼっくりを入れるという遊びです。
意外と松ぼっくりって投げ安いんですよね。

それからバラ園の近くにある絵本屋さん「フリッツアートセンター」へ。
ちょうど荒井良二さんの絵本原画展をやっていました。

そしてまた公園内をふらふらしたり、近くの雑貨屋さんをのぞいたりと結構な時間だらだらしてました。
目的もなく歩き回るのもなかなか気分転換になりますよ!


次回は尾瀬ヶ原に行く予定です。
詳細は近日中にUPしたいと思います!

以上、第2回活動報告でした☆
担当:のあや

拍手[0回]

第一回活動日記

先日3月30日(金)に、さんぽ部第一回目の活動を行いました!
場所は『群馬の森』。
活動報告を部長の のあや がお送りします☆

当日は天候に恵まれ、風もなく暖かい良い散歩日和でした。
公園の入り口から、ウグイスが鳴いていましたよ。



春休みだということもあり、子供連れの家族がたくさん来ていました。
私たちはひとまず人気の少ない河原のほうへ移動。

第4駐車場側の河原の梅の木がちょうど満開でした。



こんなところあったんですね。初めて知りましたよ。
花見をしながら梅の木の下でお昼を食べました!
何だかのどかな雰囲気にうつらうつらとしてしまいそうで…
こんな日にお昼寝でもしたら最高なんでしょうね。

梅の木にはメジロがたくさん群がって(笑)いました。
これぞまさに”目白押し”!(語源はこの鳥らしいですね)
釣りらしきことをしている人もいました。何が釣れるんだろう。

それから公園内に戻って自然観察をしながらお散歩。
松ぼっくりを拾ってみたり、木のウロを覗いてみたり…。
普段気に留めないものに注意して目を向けてみると、いろんな発見があります。

広場に大きな松ぼっくりをつける木があることを思い出して行ってみましたが、
きれいに掃除されてしまっているためか、ひとつも落ちていませんでした。
それはそうか。あんなに大きな松ぼっくり落ちてたら邪魔か。
何よりあれ落ちてたらみんな拾うでしょうからね。
調べてみたら「ヒマラヤスギ」という木のようです。
今度は時季を見計らって行ってみようかな。

さてそれから、売店でアイスを買ってベンチでおしゃべりしながら食べました。
いろんな人が通るウォーキングコースを眺めながら。
猫の散歩をしている人もいるんですね。

その後、芝生の上に座ってまたもやおしゃべりをしていたら、閉園のアナウンス。
結局だらだら5時まで居座っちゃいました。
行き当たりばったりな活動になりましたが、久々にのんびりとした気分を味わえたので、
私としては大満足でした。

次回は4月21日、水上の「たくみの里」に行く予定です。
詳細は近日中にUPしたいと思います!

以上、第1回活動報告でした☆
担当:のあや

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/18 閑野]
[12/23 部長]
[08/02 萩原]
[04/30 あま子]
[01/19 のあや]

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

カウンター

検索・ランキングサイト

ランキング参加してます。
面白かったらクリックお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Copyright © さんぽ部 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]