忍者ブログ

さんぽ部

群馬で活動する社会人サークル さんぽ部のサイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作ってみた

気が付けば、さんぽ部はなんと先月で2周年☆
早いものです。

さて、部長は先日、仕事の合間の暇つぶしにこんなものを作りました。



さんぽ部攻略地マップです。
小さくて文字読めませんが…(-_-;)
今までの活動で行ったところを地図上にまとめてみました。
1回の活動で2か所くらい行くこともあるので、思ったより多い印象です。
そしてやっぱり偏りがある。

今年度は開いた部分を埋めるように
活動地を決めるのも面白いかもしれませんね(^v^)
めざせ、全地域攻略!

拍手[3回]

PR

一人さんぽ部~大室公園~

久しぶりに前橋の大室公園に行ってきました。
今年はポピー畑無いんですね。ちょっとさびしい。


お気に入りの高台から噴水広場を撮影。
サルビアやペチュニアがたくさん咲いています。

★サルビア:寒さに弱い赤い花。花を取って元を吸うと甘い。でもたまに虫が入ってるので注意。
        
★ペチュニア:円い、朝顔のような形の花。町なんかで花壇に植わってるのをよく見かける。
         園芸用にたくさんの種類が存在する。


ツツジもほぼ終わってしまい、今公園内で一番華やかなのは、エゴの花でした。
しずくみたいなコロンとしたフォルムがかわいい!

★エゴノキ:落葉高木。白い花を下向きに咲かせる。果実の皮にエゴサポニンという物質が含まれていて
       昔はこれを石鹸の代用としたらしい。


水辺にはあやめの花が。(花しょうぶかカキツバタだったらごめんなさい)
群れて咲いているのに何だか上品な雰囲気ですよね。

★アヤメ:水辺に咲く紫色の花。ショウブなんだかカキツバタなんだか見分けがつきづらいが
      花弁のもとに見分けるヒントがあるらしい。


池の傍には桑が生っていました。実は食べごろにはまだまだ早いです。

★クワ:落葉高木。葉は蚕のご飯になるし、実は熟すと甘くておいしい。黒くなったら食べごろ。


一方こちらのヘビイチゴは熟してておいしそう…。
いやいや食べてはいけませんよ、毒ではないけど味しないから。

★ヘビイチゴ:バラ科の多年草。そこらへんによく生えている。
         人は食べないがヘビなら食べるんじゃね?ということでこの名がついたらしいけど、
         そんな投げやりな…!


林の中の切り株に大きなきのこ発見!!!
何のキノコでしょう。怪しい…。

★キノコ:素人判断でむやみに食べてはいけない。



こんな感じで、久々に行った大室公園はいろんな発見がありました。
季節によって違う発見があるのが、自然の面白いところですよね。

来週はいよいよ尾瀬に行きます!
楽しみ☆

担当:のあや

参考文献
・『学研持ち歩き図鑑  まるごと日本の生きもの』
※間違っている内容などあればご指摘いただけると幸いです。

拍手[0回]

一人さんぽ部~高崎神社~

こんにちは,あま子です!
だいぶ久しぶりな更新になってしまいました^_^;

一人さんぽ部,今回は高崎神社に行ってみました!



地元なのですが,実は来るのはじめてです..((゚ω゚;)
この時期の平日昼間,みごとに誰もいませんでした 笑

神社の雰囲気って好きなんです。
鳥居があって,お社があって,木が茂っていて,お狐様がいて..
中でも狛犬!!



阿(あ)さん。と,



吽(うん)さん。

かっけえぇーーって思うのは私だけではないハズっ!
堂々としたたたずまいが素敵です。

お獅子だから,ワンコじゃないんですよね。



ちゃんとお参りをして,とおみくじも引いてきましたよ。

大吉~≧∀≦!!
きっといいことあるよ今年!

帰りににやにやおみくじ読みながら歩いていたら,お隣のホワイトインのスタッフさんに声をかけられました。
いい年した成人女子が,やや興奮気味に狛犬の写真パシャパシャ撮ってる姿を
バッチリ見られていたようで..^^;
はずかしっ!

でも一人で神社巡りしてる方結構いらっしゃるそうです。
「お一人でランチにいらっしゃる方もいるんですよ~」との事だったので,今度行ってみようかしら!


担当:あまこ

拍手[0回]

高崎城址公園さんぽ

こんにちは。
今回の担当は,副部長あまこですー☆

またまた桜の記事になってしまいますが;
このあいだ高崎城址に桜を見に行きました。

4170517.JPG


あいにくの曇り空だったため
写真うつりもあいにくな感じですが;
(私のウデにも原因がありますが...笑)



お城と桜って良い組み合わせです(≧v≦)b



私が写真をとっていると,お仕事の昼休み中でしょうか。
スーツを着たオジサマが桜を写メで撮っているのを見かけました。

なんだか和む光景でした^^



お堀の桜は毎年きれいですー

昔はアヒルやカモがたくさんいたのですが,
最近はいないのかしら(?_?)


高崎出身あまこ

拍手[0回]

華蔵寺公園さんぽ

もう桜はどこもかしこも満開ですね。
昨日は雨降ってたけど、ふらっと華蔵寺行ってきました。
今回は華蔵寺公園の桜(+α)の様子をちょっとご紹介。


雨の日は写真難しいですねやっぱり…。
入り口から桜がたくさん植わっています。ここら辺は8~9分咲きといったところでしょうか。


ちょっと中に入ったところ。
ここら辺はもう桜ばっかりです。桜のトンネル!見渡してみても桜ばっかり。
これだけ桜に囲まれると、なんだか不思議な気持ちになってきますね。
夜は提灯に照らされてきれいなんでしょうね。今度は夜行ってみよう。

★ソメイヨシノ:最もポピュラーな桜と言えばこれ。街中や公園、施設などでもよく見られる。
          3~4月頃に、1年で最も脚光を浴びる。今の時季はこいつらの天下。
          白っぽい小さな花を咲かせる。栽培品種。


ユキヤナギです。こちらもワーッと咲いていました。
ジェットコースターのほうでは、ドウダンツツジのつぼみが出ていましたよ。
桜やユキヤナギが終わっても、ツツジがあるのでしばらく華蔵寺は賑やかですね。

★ユキヤナギ:高さ1~2m。落葉低木。ソメイヨシノが咲く少し前に白く小さな花を沢山咲かせる。
          名前の由来は言わずもがな白いから。あと葉っぱが柳に似ているからなんだって。

★キリシマツツジ:高さ0.5~3m。常緑低木。3~5月に小さな花を咲かせる。
            ピンク色のかわいい花。華蔵寺ではたまに狂い咲きしているよ。

★ドウダンツツジ:高さ3m程。落葉低木。アセビのような下向きの小さな白い花を咲かせる。
           ツツジと言いつつ花がツツジっぽくない。秋は葉が真っ赤に紅葉してきれい。



水生植物園にて。
沢山のスイセンに混じってスズランが咲いていました。
タンポポやヒメオドリコソウもたくさん出ていました。

★スズラン:ユリ科、多年草。可憐な外見に似合わず実は毒性植物。
       鑑賞用のものはほとんどヨーロッパ原産の大ぶりのもの。

★スイセン:この時期たくさん見られる花。球根植物。原種は30種類ほどあり、品種改良のものも合わせると
       かなりの種類がある。実はこいつも有毒植物。食べちゃダメだよ。

★セイヨウタンポポ:春の花と思いきや実は季節関係なく咲くやつ。要注意外来種。
             そこら辺でよくみられるタンポポは大体これ。どこにでも咲くよねホント。

★ヒメオドリコソウ:高さ10~25㎝。1年草。ヨーロッパから来た帰化植物。
            そこらへんによく生えてる。ホトケノザに似てるよね。



華蔵寺公園付近で見つけたツクシ軍団。
春って感じですね。

★スギナ:トクサの仲間。地下茎を伸ばして繁殖する。春にはツクシと呼ばれる胞子茎を出す。
       葉っぱが面白い形。佃煮にして食べたりするが、多量接種はあまりよくないらしい。



公園のそばにある土手では、アブラナがたくさん咲いていました。
アブラナって土手が大好きですよね。一面まっ黄色!
庭木ではレンギョウやサンシュユなんかも今の時季きれいな黄色い花を咲かせています。

★アブラナ:高さ40~80㎝。2年草。菜種油の原料。そこら辺に咲いてるのはセイヨウアブラナという
       外来種らしい。たくさんの種類がある。
       ナタネ、ナノハナなどとも言う。

★レンギョウ:高さ2~3m。落葉低木。春先にたこさんウインナーのような形の黄色い小さな花を
        たくさんつける。
        たこさんの足は4本。漢方薬になるらしい。

★サンシュユ:高さ3~15m。落葉小高木。ハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミなんて呼び方もある。
         中国、朝鮮半島原産。3~5月に黄色い花を咲かせる。
         よく見ると一つ一つの花が面白い形をしている。観賞用に庭木として植えられることが多い。

おまけ

バードドームにいたクジャクさん。
何だかすごく寂しげに鳴いてましたよ。最初ゾウの鳴き声かと思った…。
ぱおーんって。

★クジャク:キジ科の鳥類。中国辺りが原産の羽がきれいな鳥。オスはきれいな飾り尾羽を広げて
       メスにアピールする。
       形容しがたい不思議な鳴き声。wikiには「イヤーン、イヤーン」って書いてあった。



風が出なければ、今日明日はきっといい花見日和になるでしょうね。
皆さんもぜひ出かけてみてください。

担当:のあや

参考文献
・『学研持ち歩き図鑑  まるごと日本の生きもの』
※間違っている内容などあればご指摘いただけると幸いです。

拍手[0回]

カレンダー

04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/18 閑野]
[12/23 部長]
[08/02 萩原]
[04/30 あま子]
[01/19 のあや]

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

カウンター

検索・ランキングサイト

ランキング参加してます。
面白かったらクリックお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Copyright © さんぽ部 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]