忍者ブログ

さんぽ部

群馬で活動する社会人サークル さんぽ部のサイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一人さんぽ部~大室公園~

久しぶりに前橋の大室公園に行ってきました。
今年はポピー畑無いんですね。ちょっとさびしい。


お気に入りの高台から噴水広場を撮影。
サルビアやペチュニアがたくさん咲いています。

★サルビア:寒さに弱い赤い花。花を取って元を吸うと甘い。でもたまに虫が入ってるので注意。
        
★ペチュニア:円い、朝顔のような形の花。町なんかで花壇に植わってるのをよく見かける。
         園芸用にたくさんの種類が存在する。


ツツジもほぼ終わってしまい、今公園内で一番華やかなのは、エゴの花でした。
しずくみたいなコロンとしたフォルムがかわいい!

★エゴノキ:落葉高木。白い花を下向きに咲かせる。果実の皮にエゴサポニンという物質が含まれていて
       昔はこれを石鹸の代用としたらしい。


水辺にはあやめの花が。(花しょうぶかカキツバタだったらごめんなさい)
群れて咲いているのに何だか上品な雰囲気ですよね。

★アヤメ:水辺に咲く紫色の花。ショウブなんだかカキツバタなんだか見分けがつきづらいが
      花弁のもとに見分けるヒントがあるらしい。


池の傍には桑が生っていました。実は食べごろにはまだまだ早いです。

★クワ:落葉高木。葉は蚕のご飯になるし、実は熟すと甘くておいしい。黒くなったら食べごろ。


一方こちらのヘビイチゴは熟してておいしそう…。
いやいや食べてはいけませんよ、毒ではないけど味しないから。

★ヘビイチゴ:バラ科の多年草。そこらへんによく生えている。
         人は食べないがヘビなら食べるんじゃね?ということでこの名がついたらしいけど、
         そんな投げやりな…!


林の中の切り株に大きなきのこ発見!!!
何のキノコでしょう。怪しい…。

★キノコ:素人判断でむやみに食べてはいけない。



こんな感じで、久々に行った大室公園はいろんな発見がありました。
季節によって違う発見があるのが、自然の面白いところですよね。

来週はいよいよ尾瀬に行きます!
楽しみ☆

担当:のあや

参考文献
・『学研持ち歩き図鑑  まるごと日本の生きもの』
※間違っている内容などあればご指摘いただけると幸いです。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[05/18 閑野]
[12/23 部長]
[08/02 萩原]
[04/30 あま子]
[01/19 のあや]

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

カウンター

検索・ランキングサイト

ランキング参加してます。
面白かったらクリックお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Copyright © さんぽ部 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]