忍者ブログ

さんぽ部

群馬で活動する社会人サークル さんぽ部のサイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第50回活動報告

先日日曜日に第50回の活動として
川場村の田園プラザへ行ってきました!



田園プラザ自体はお買い物ができたり、食事ができたりの施設がメインなのですが、
実は少し上の方にお散歩コースがあって、
川場村ののどかな田園風景の中を散策できるようになっています。

早速手に入れたMAPを頼りに出発です。



ちょうど時期的に赤いリンゴがたくさんなっていました(*^。^*)
出発早々道を間違えたり泥にはまったりとハプニングもありましたが…
自然いっぱい空気もおいしい道を歩いていると、細かいことはどうでもよくなりますね!



コース内には大きな橋があって、この日は丁度マラソン大会のようで、
たくさんの方が走ってました。
近くの歴史民俗資料館がゴールのようです。



橋から見える田んぼアート。
各地が真田丸で盛り上がっていますね。ここも真田家所縁の地のようです。



年季の入った二宮金次郎像のあるここが歴史民俗資料館。
たたずまい的に、以前は学校だったんじゃないかなと思って調べてみたら、
旧川場尋常高等小学校の校舎を移築して造られたんだそうです。
そしてこの学校、国の登録文化財指定建造物らしい\(◎o◎)/!

 

その隣のホテルにあるSL!
この日はお休みだったのですが、普段は実際に走っているSLに乗れるらしいですよ。



そして気になる面白い実…。近くで見ると赤くてぶつぶつしていてちょっと毒々しい。
初夏に白い花を咲かせるヤマボウシの木です。ハナミズキの親戚。

最後に子供たちが遊ぶ親水公園をまわって田園プラザに帰ってきて
お土産を買って解散です。
道の駅の農産物直売所は個人的にテンションあがります(^v^)



田園プラザ内で食べたかわば丼。
こんにゃく入りタルタルソースがアクセントになっていて、おいしかった!
お土産で買ったシードルもおいしかったし、川場村お勧めです!

今回も参加して下さった方、ありがとうございました!
次回の活動も決まり次第ブログにてお知らせしますので、
興味がある方はぜひ参加してくださいね☆


おまけ



散策中に見つけた謎の植物。
調べてみたけど、なんなのかわからない…。
誰かわかる人いたら、教えてくださいm(__)m


拍手[2回]

PR

第50回活動予告

今月の活動予告です。
9月の活動は月末の予定でしたが、変更になりました!

【第50回活動
】川場田園プラザ

〒378-0111 群馬県利根郡川場村大字萩室385

2016年9月11日(日)13:00~15:00くらいまで
※午後開催です。お昼は食べてきてください。
※雨天中止

関東の道の駅人気No.1と言われている、川場田園プラザに行きます!
敷地内はいろんな体験ができたり、散策にはもってこいの場所みたいです!
興味がある方、ぜひご参加くださいね( ´ ▽ ` )ノ

参加希望の方は、9月10日(土)18:00までにメールにてお問い合わせください。
詳細を返信させていただきます。


【参加メンバー】※随時更新
のあや
あまこ
田代さん
こうさん

拍手[2回]

第49回活動報告

先日さんぽ部では、渋川にある小野池あじさい公園に行ってきました!

今回は時季もあってか参加者が少なめ…
でもわいわいおしゃべりしながら元気よく出発です!

あじさい公園は小野池とそれに付随した公園から成っていて、
園内にはたくさんのあじさいが咲いていました!

入り口からすでにこんな感じ。おお!すごい!
この日は大きな観光バスが来ていて、団体ツアーのお客さんがたくさんいました。
駐車場が狭いので、シーズン中はちょっと歩いたところに
臨時駐車場を用意してくれています。
 
全体像はこんな感じです。
一番奥に池があって、そこへ行くまでの道に多種多様なあじさいが植わっているんですね。
その数は20種約8000株というのだから見ごたえもあるってもんです。
全体的に青が多い通り。
土壌のphによって色が変わるって、学校で習ったなー。

同じ色でもよく見ると花の形がそれぞれ違うんです。
こちらは八重咲きの種類。あじさいじゃないみたいで面白い(^v^)
遊歩道に沿うように小さな用水路があって、そこもなかなかいい雰囲気でした。

一番奥の小野池。
釣りをしている方がちらほら。大きなオタマジャクシがいそう!

さて、おしゃべりしながら歩いていたら意外にあっという間に見終わってしまいました。
ということで、公園の近くを歩いてみることに。

この日は結構な蒸し暑さで、歩いていると汗だくになってしまうほど…

こういう昔ながらの景色が残っている場所って、いいですよね☆
田んぼを覗くとオタマジャクシにホウネンエビ。
自然いっぱい\(^o^)/

畑で見つけた大きなアザミ!
もしかしてアーティチョークっていうやつかな?初めて見ました!

しばらく歩いてたどり着いたのは、厳かな雰囲気漂う渋川八幡宮。
蒸し暑い道を歩いてきましたが、入った途端に空気が違う!
木陰もたくさんあって、とっても涼しい、生き返る…(*^。^*)

入ってすぐの登竜門。
何かと耳にするあれですね。
渋川八幡宮はどうやら子宝にご利益がある神社のようです。
とりあえずたどり着いたのも何かの縁、しっかりお参りしてきましたよ☆

ダンジョンの様な入り組んだ参拝経路。
途中途中に七福神や達磨さんなど興味深いものが点在しています。
探検しているようで面白い!


今回は蒸し暑い中参加して下さった方、ありがとうございました☆
次回は月末に川場村の方に行けたらなと考えているので、
興味がある方はぜひ参加してくださいね!
以上、活動報告でした!



 

拍手[2回]

第48回活動報告

最近暑いと思ったら、急に寒気が来たりと、なかなか安定しない気候ですね…
さて、先日さんぽ部では前橋の敷島公園にあるばら園に行ってきました!



例によって今回も花の写真ばっかりです。
全体はこんな感じ。
丁度ピーク少し過ぎくらいだったように思います。
園内にはとにかく多種多様なバラがたくさん!



こちらは満開の赤いバラ。
もう終わってしまったのも、まだこれからっていうのもあったので
長期で楽しめるように考えて植えられているんですねー。
そしてひとつひとつの品種につけられた名前がまた面白かったりするんです。



淡い黄色とピンクのバラ。
小さい花がかわいらしいですね(*^。^*)

この日は快晴、結構気温も高くて、
帽子を忘れた部長は頭が暑くて熱中症になりそうでしたよ…(-_-;)
これからの季節は熱中症対策大事ですね。



白い洋風のあずま屋が良い感じに雰囲気出してます!
温室にはサボテンや熱帯植物なんかがちらほらあったのですが、
何せ暑すぎて長居ができませんでした!

 

バラのアーチ!
淡いピンクのツルバラが見事です。くぐってもくぐってもバラだらけ。



こちらは違う種類のバラアーチ。
まだ若いのか、全体を覆うほどにはなっていませんでした。
近くには屋台も出ていて、バラフレーバーのソフトクリームなんかもありましたよ!
こういうのって、ついつい食べたくなっちゃいますよね~(^v^)



ひときわ目を引く大輪のバラ!
この種類は広場の中央にたくさん咲いていました。
近くに寄ってみるといいにおい~(*^。^*)

 

正門前にはたくさんテントが出ていて、バラやいろんな花の苗木が売られていましたよ。
こういうの見るのもなかなか面白いですよね☆

さて、満開のばらを満喫したら、残った時間で敷島探索です。

敷島公園は大半が運動公園や野球場になっているのですが、
ばら園を出たすぐ辺りは松がたくさん植わった林やちょっとした広場があったりで
こんな暑い日に散歩するにはいい環境だったりします。



カメや大きな鯉が泳ぐ池。
アヒルボートに乗っているひとがちらほらいました。
ここら辺に来ると涼しいー!
一生懸命ぷかぷか泳ぐカメを見ながらしばらく休憩です。

その後水場に沿って松林をぐるりと歩きながらだらだらしゃべるという
いつも以上にさんぽ部なぐだぐだ感を満喫しながら気づいたら時間…。
何をしたっていうものは無いんですが、
まつぼっくりをさくさく踏みながら歩くのが地味に楽しいっていうのが
今日の発見ですね。


それにしてもこの日はすごく暑くて、いつも以上に体力を消耗した気がします。
六月になったら少し涼しくなるんでしょうけど、
雨が降ると外に出られないっていうのが少し残念な季節ですよね。

次回は雨が降らなければアジサイでも見に行こうかなと思っています。
多少の雨でも、たまには傘を差しながら雨の日のさんぽも楽しいかな?
おそらく月末になる予定ですが、詳細が決まり次第お知らせしますね☆

今回も参加して下さった方々、ありがとうございました!
以上、活動報告は部長ののあやでした(^o^)/




拍手[3回]

第47回活動報告

先週土曜日に、太田の北部運動公園へ行ってきました!
当日は少し風が強かったのですが快晴で、良いお散歩日和☆



ここでは丁度、花まつりのイベントがやっていて、
子どもの日が近いとあって園内にはたくさんのこいのぼりが!



小さいこいのぼりは手作りのよう。
地元の小学校や幼稚園で作ったのかな?
奥には大きなこいのぼりもたくさん泳いでましたよ!



こうしてみると何だか不思議な光景。
こいのぼりの一本釣りみたいに見えるのは私だけかな?



エリアごとに分かれた園内にはたくさんのお花が咲いていました。
芝桜は少し遅かったのですが、この日はポピーやネモフィラが満開でした。

 

一面に広がるポピー畑!
風に揺れる大きな花がかわいらしいです(*^。^*)



こちらはネモフィラ。
よく見る青い花とはちょっと違う種類のようでした。



ツツジは少し早かったかな?たくさんの花が一斉に咲くと圧巻ですね。
さらに奥へ行くと、小さな池や遊具を発見。
すべり台もあったのですが、子どもたちで混み合っていたので今回は断念。



パンジー?ビオラ?こちらの花壇もにぎやかです!

今回はいろんな種類のお花見を楽しむことができました。
園内は結構広いのですが、お花を見ながら歩いてゆくと
案外あっという間に回れちゃいました!
青い空に色とりどりの花畑、とってもリフレッシュできた活動でした(*^。^*)


今回も参加して下さった方、ありがとうございました!
次回の活動も決まり次第ブログでお知らせしますので、
良かったらチェックしてくださいね。
以上、活動報告はのあやでした!

拍手[2回]

カレンダー

04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/18 閑野]
[12/23 部長]
[08/02 萩原]
[04/30 あま子]
[01/19 のあや]

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

カウンター

検索・ランキングサイト

ランキング参加してます。
面白かったらクリックお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Copyright © さんぽ部 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]