忍者ブログ

さんぽ部

群馬で活動する社会人サークル さんぽ部のサイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第49回活動報告

先日さんぽ部では、渋川にある小野池あじさい公園に行ってきました!

今回は時季もあってか参加者が少なめ…
でもわいわいおしゃべりしながら元気よく出発です!

あじさい公園は小野池とそれに付随した公園から成っていて、
園内にはたくさんのあじさいが咲いていました!

入り口からすでにこんな感じ。おお!すごい!
この日は大きな観光バスが来ていて、団体ツアーのお客さんがたくさんいました。
駐車場が狭いので、シーズン中はちょっと歩いたところに
臨時駐車場を用意してくれています。
 
全体像はこんな感じです。
一番奥に池があって、そこへ行くまでの道に多種多様なあじさいが植わっているんですね。
その数は20種約8000株というのだから見ごたえもあるってもんです。
全体的に青が多い通り。
土壌のphによって色が変わるって、学校で習ったなー。

同じ色でもよく見ると花の形がそれぞれ違うんです。
こちらは八重咲きの種類。あじさいじゃないみたいで面白い(^v^)
遊歩道に沿うように小さな用水路があって、そこもなかなかいい雰囲気でした。

一番奥の小野池。
釣りをしている方がちらほら。大きなオタマジャクシがいそう!

さて、おしゃべりしながら歩いていたら意外にあっという間に見終わってしまいました。
ということで、公園の近くを歩いてみることに。

この日は結構な蒸し暑さで、歩いていると汗だくになってしまうほど…

こういう昔ながらの景色が残っている場所って、いいですよね☆
田んぼを覗くとオタマジャクシにホウネンエビ。
自然いっぱい\(^o^)/

畑で見つけた大きなアザミ!
もしかしてアーティチョークっていうやつかな?初めて見ました!

しばらく歩いてたどり着いたのは、厳かな雰囲気漂う渋川八幡宮。
蒸し暑い道を歩いてきましたが、入った途端に空気が違う!
木陰もたくさんあって、とっても涼しい、生き返る…(*^。^*)

入ってすぐの登竜門。
何かと耳にするあれですね。
渋川八幡宮はどうやら子宝にご利益がある神社のようです。
とりあえずたどり着いたのも何かの縁、しっかりお参りしてきましたよ☆

ダンジョンの様な入り組んだ参拝経路。
途中途中に七福神や達磨さんなど興味深いものが点在しています。
探検しているようで面白い!


今回は蒸し暑い中参加して下さった方、ありがとうございました☆
次回は月末に川場村の方に行けたらなと考えているので、
興味がある方はぜひ参加してくださいね!
以上、活動報告でした!



 

拍手[2回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[05/18 閑野]
[12/23 部長]
[08/02 萩原]
[04/30 あま子]
[01/19 のあや]

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

カウンター

検索・ランキングサイト

ランキング参加してます。
面白かったらクリックお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Copyright © さんぽ部 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]