忍者ブログ

さんぽ部

群馬で活動する社会人サークル さんぽ部のサイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第39回活動報告

先日日曜日に、第39回の活動として
川場村の吉祥寺へ行ってまいりました!

当日はとっても天気がよく、近くでは川場村のお祭りが開催されていましたよ!
そして御神輿の後を車でゆっくり着いていき、やっと現地に到着したのあやでした。
部長のくせに遅刻してごめんなさい…


境内に入ると、蝉の大合唱の中まず私たちを迎えてくれたのは
たくさんのアジサイやユリの花!
吉祥寺は通称「花寺」なんて呼ばれていて、四季折々の花が楽しめるのです。


この時期は特にアジサイが見事☆
境内はところどころ水路や池があり、なかなか涼しげな演出をしています。
中は想像以上に広く、散策のし甲斐がありますよー(^v^)



こちらは本堂から見たすてきなお庭。
縁側に座ってお茶をいただくことができます。

そしてこの縁側をぐるりと裏手まで回ると、これまたすてきな光景が。

大きな池に鯉がいて、向こうには風情のある小さな滝が!
遠くの蝉の声と滝の音、日常の喧騒を忘れて、ずっと眺めていたくなる光景でした。
昔習った、松尾芭蕉の句なんかが浮かんでくるような。

本堂をまわり、帰りのルートの途中で良いものを発見☆
さんぽ部のみんなで、鐘をついてきました!

恥ずかしながら全力ののあや。
上手く鳴らすのってなかなか難しいですね。

それから境内にある宝物殿を見て、お土産屋さんにお邪魔して、
その横にある、見事な蓮の畑も見てきましたよ!
 
青空に薄桃色の大きな花が映えますね(^o^)
蓮は極楽浄土に咲く花で、お寺とはなじみの深い花なんです。
蓮の実が落ちた後は蜂の巣の様な形になって、面白いんですよねー。

ちなみに葉の下はまた違う世界が広がっています。

これでカエルでもいたら、おとぎ話のワンシーンのようですね\(◎o◎)/!
幻想的☆

さて、気づいたらあっという間に活動時間はあとわずか…
最後にお寺の向かいにある、湧水の小屋(?)で一休みです。

お祭りで出ていらしたのか、近所の方がとうもろこしを下さったので
みんなでいただきました!
あまくておいしかったー(*^。^*)
じわじわ蝉の声と、遠くで聞こえる祭囃子、
目の前に広がる青い空、入道雲、里山の風景…
これぞ日本の夏って感じですね☆

今回も暑い中集まって下さった皆様、ありがとうございました!
次回はまだ未定ですが、近くなったらまたお知らせします。

以上、活動報告は部長ののあやでした!









拍手[1回]

PR

Comment

更新お疲れ様です

  • 萩原
  • 2015-08-02 06:50
  • edit
楽しんでいただけたようで幸いです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/18 閑野]
[12/23 部長]
[08/02 萩原]
[04/30 あま子]
[01/19 のあや]

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

カウンター

検索・ランキングサイト

ランキング参加してます。
面白かったらクリックお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Copyright © さんぽ部 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]