忍者ブログ

さんぽ部

群馬で活動する社会人サークル さんぽ部のサイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第29回活動予告

こんにちは、夏本番となってきましたね!
7月のさんぽ部活動予告です。
【第29回活動】大室公園散策 群馬県前橋市西大室町2545

2014年8月23日(土)13:00~15:00くらいまで
※雨天中止

参加希望の方は、8月22日(金)20:00までにメールにてお問い合わせください。
詳細を返信させていただきます。

→締め切りました。
 

  ※今回、副部長あま子は仕事の都合がつかず不参加です。すみません(>_<;)
【参加メンバー】※随時更新
のあや
りんさん
なかじさん
あーさーさん
のりこさん
ダーモクさん
新井さん
萩原さん
かめさん
  
  
質問などは、Mail:gumma.sampobu@gmail.comまで、お気軽にメールください・ω・)ノ
または、コメントでも受け付けております!

拍手[0回]

PR

第28回活動予告

もう7月...一年の半分が終わってしまいました!
衝撃を隠しきれないさんぽ部のあま子です^^;

今回、仕事の都合により募集の期間がすごく短くなってしまいました;
すみません。。7月の活動予告です!

【第28回活動】天幕城跡あかぼり蓮園 群馬県伊勢崎市磯町301

2014年7月5日(土)13:00~15:00くらいまで
入園無料
※雨天中止

カリビアンビーチのお隣にある蓮園です(・∇・)/
近くの天幕城跡と磯沼公園も散策予定です。

参加希望の方は、7月4日(金)20:00までにメールにてお問い合わせください。
詳細を返信させていただきます。

すみません、締め切りました!

【参加メンバー】※随時更新
のあや
あま子
のりこさん
なかじさん
新井さん
田代さん
相原さん
カルさん
けんじさん
れんこさん
タオさん
リンさん

 
質問などは、Mail:gumma.sampobu@gmail.comまで、お気軽にメールください・ω・)ノ
または、コメントでも受け付けております!

拍手[0回]

第27回活動報告

こんにちは、さんぽ部あま子です^^
梅雨時期は天候が危ぶまれましたが、21日に今月の活動を行いました!
 
行先は藤岡市の「八塩あじさいの里」。
前回参加していただいた方に、アジサイの穴場スポットを教えていただきました♪
 
入口がちょこっと分かりづらく...^^;
近くにある温泉旅館さんを目印にして集合しました!
看板がレトロでステキ☆ですね。こういう感じ好きです(笑)
 
もちろんアジサイもステキ~(*≧∀≦*)
5000株が植えられているとのことで、歩道のまわりがアジサイに囲まれているところもあって見応えは十分でした!
  
案内マップをみると、滝があるようだったのでまずはそこを目指してみることに。

この日は、日中の天気がよかったのでムシムシと暑かったのですが、沢の方へ下って行くにつれてどんどん涼しくなっていくんです!
小さな滝でしたが水がとても澄んでいて、涼しくてマイナスイオンに癒される空間でした。
(なぜか上から丸太が何本も落ちてきてます。。)


アジサイと一言でいっても、種類がとても多いようです(@_@;)
花が中央にあってその周りにガクがあるのは「額咲き」、くすだまみたいにガクがまん丸くなるのを「手まり咲き」というようです。

手まり咲きでもガクの形が違うものや、色の出方が違うものと、いろいろありました。

このタイプは同じ株から出ている花なのに、グラデーションになっていてすごくかわいい(゜m゜)!
画像加工じゃないですよ。自然の色です!

 
この辺りはこの時期、夜になるとなんとホタルもみれるそうです!
ホタルの保護活動もしているそうで、興味のある方は日が暮れてからも行ってみると良いと思います♪


今回は、夕立が心配だったので早い時間に切り上げてしまいましたが、運動不足で体力不足の私的にはちょうどよい散歩コースでした^^
参加して下さった方々、ありがとうございました!

来月は、7月5日(土)を予定しています。
まだ行先が未定ですが、なるべく早めに予告を出したいと思います...!
もし興味のある方は参加してみてください☆


あま子

拍手[2回]

第26回活動報告

こんばんは!
先週土曜日にさんぽ部の5月の活動を行ったので、ご報告です(^o^)

今回は、赤城山中腹にある「赤城自然園」へ行ってきました!
ここでは広い敷地内で森林浴をしながら、赤城山の大自然を満喫できます。 
前橋の街中はすっかりツツジも散ってしまいましたが、
ここではたくさんの種類のツツジ類を見ることができました。
上の写真はシャクナゲ園付近。
エリアごとに分布する植物が違うのも面白い(^o^)

 
今回は参加者が13人と、にぎやかな活動になりました!
みんなでわいわいおしゃべりしながら、木漏れ日の下をのんびり散歩するなんて、
至福の時間ですよね~(*^。^*)

今の時季はツツジをはじめ、シャクヤクやシャクナゲ、シャガやクリンソウなんかを
見ることができます。
入園の際に、写真付きの見ごろの花リストをもらえるのです(^v^)
写真を見ながら知らない花の名前を覚えるのも、なかなか楽しい経験でした。


園内にはいくつか小さな池があって、水面をすいすい泳ぐミズスマシの姿も
発見することができました。
カエルの鳴き声を聞くと、夏も近いのかなーなんて思います。

さて、池の向こうに進むと「昆虫館」を発見。
 
赤城山で見られる昆虫の生態を、リアルに標本で紹介してくれています。
リアルすぎて、流石にここは好き嫌いが分かれるかも…?
カブトムシの幼虫の大きさにはびっくりでした\(◎o◎)/!

活動の途中で、今回もとしあさんが自然教室を開いてくださいました☆
さんぽ部では以前も教えてもらったことのある「どんぐり笛」に、みんなで挑戦です!

道端で各々どんぐり帽子を探すさんぽ部。
みなさんこれには時間を忘れて熱中してしまうんですよね(^o^)
コツをつかむまでがなかなか難しい…。
できなかった人も、あとで練習してみてくださいね~!
としあさん、今回もありがとうございました!

敷地内をあらかた回り終えた辺りで、自然園の案内スタッフの方に遭遇。
「え、ハンカチの木、まだ見てないのー!?」
興味深い情報を聞いた時には、気づけば閉園30分前。
急いで最初に通ったシャクナゲ園にもどることに。
ちょっと日が傾いた頃に、お目当ての木を発見しました(*^。^*)
 
名前の通り、まるで白いハンカチが下がっているみたいです!
不思議な木ですよねー。
写真ではわかりづらいですが、実際に見ると本当に面白い木なので
見たことのない人は、ぜひぜひ花の時季に行ってみてくださいねー☆
 
 
今回も、あっという間に時間が過ぎてしまうくらい楽しい活動でした!
気づけば閉園時間ぎりぎり…。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました(^o^)/
 
次回の活動は6月21日(土曜日)を予定しています。
場所はまだ検討中ですが、近いうち(自信無し)にブログにてお知らせしますので
興味がある方は参加してくださいね♪

以上、担当は部長ののあやでした・ω・)ノ
 

拍手[2回]

第25回活動報告

こんにちは(・∇・)/
副部長のあま子です。

群馬県も平地の方では桜はもう散ってしまいましたが、山の方では今が見ごろ! 
今回、さんぽ部ではお花見企画として妙義山の麓にある「さくらの里」へ行ってまいりました((o(*≧∀≦*)o))
  
  
 
今が見ごろという事もあり、道路・駐車場がなかなかの混雑具合...

集合場所をわかりにくい場所にしてしまったこともあり、集合時間に誰も集合できないというw
本当にみなさま申し訳ありませんでした。。。m(_ _;)m
 


しょっぱなからトラブルに見舞われながらも、桜はとってもきれいでしたー(゜∀゜)
妙義の山のギザギザ稜線とふわふわの桜の花のコントラスト!
まるで桃源郷みたいな、夢の中にいるみたいな不思議な気持ちになりました(*uωu*)

さくらの里は、園内に45種類5000本もの桜が植えてあるそうです!
桜ってソメイヨシノ以外にも、ものすごい種類があるんですね。。Σ(゜д゜)



園内にはコンクリート舗装されている歩道もあるのですが、ほとんどが階段や舗装されていない坂道で、かなり歩きごたえがありました(●´д`●)=3
私はまっさきにバテました^^;



桜の他にも、早咲きのツツジやゼンマイ、ワラビなどの山菜も生えていて、春の野山を堪能できます!
お昼になったので、途中の四阿で昼食タイム
(私は「四阿」と書いて「あずまや」と読むことをつい最近知りました笑)
参加してくれた相原さんに、桜餅をいただきました。ありがとうございます<(_ _*)>
 


時間がちょっとあったので、中之嶽神社にも寄りました。
黄金の大黒様がなんとも。。。(^^;)
さくらの里散策でみんな脚がガクガクだったので、階段上までは登れませんでした。。



最後に。
桜餅をくださった相原さんが写真もくださりました~ヽ(゚▽゚*)!
何から何までありがとうございます>ω<


 参加して下さった方々、ありがとうございました!
次回は、5月24日を予定していますが、場所はまだ決まってません。
ツツジがきれいなところとか行きたいなぁーと思っています。
 

あまんだ あまこ

-----------------------------------------------------------------
最近メールが届かないとのお声をいただきます。
さんぽ部で使っているのがG-mailなので、スマホの方はパソコンからのアドレスが受信できる設定になっているか、ご確認くださいm(_ _)m
迷惑メールとしてブロックされてしまっている可能性もあります!
さんぽ部のアドレスはコチラです!

拍手[2回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/18 閑野]
[12/23 部長]
[08/02 萩原]
[04/30 あま子]
[01/19 のあや]

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

カウンター

検索・ランキングサイト

ランキング参加してます。
面白かったらクリックお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Copyright © さんぽ部 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]