忍者ブログ

さんぽ部

群馬で活動する社会人サークル さんぽ部のサイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第26回活動報告

こんばんは!
先週土曜日にさんぽ部の5月の活動を行ったので、ご報告です(^o^)

今回は、赤城山中腹にある「赤城自然園」へ行ってきました!
ここでは広い敷地内で森林浴をしながら、赤城山の大自然を満喫できます。 
前橋の街中はすっかりツツジも散ってしまいましたが、
ここではたくさんの種類のツツジ類を見ることができました。
上の写真はシャクナゲ園付近。
エリアごとに分布する植物が違うのも面白い(^o^)

 
今回は参加者が13人と、にぎやかな活動になりました!
みんなでわいわいおしゃべりしながら、木漏れ日の下をのんびり散歩するなんて、
至福の時間ですよね~(*^。^*)

今の時季はツツジをはじめ、シャクヤクやシャクナゲ、シャガやクリンソウなんかを
見ることができます。
入園の際に、写真付きの見ごろの花リストをもらえるのです(^v^)
写真を見ながら知らない花の名前を覚えるのも、なかなか楽しい経験でした。


園内にはいくつか小さな池があって、水面をすいすい泳ぐミズスマシの姿も
発見することができました。
カエルの鳴き声を聞くと、夏も近いのかなーなんて思います。

さて、池の向こうに進むと「昆虫館」を発見。
 
赤城山で見られる昆虫の生態を、リアルに標本で紹介してくれています。
リアルすぎて、流石にここは好き嫌いが分かれるかも…?
カブトムシの幼虫の大きさにはびっくりでした\(◎o◎)/!

活動の途中で、今回もとしあさんが自然教室を開いてくださいました☆
さんぽ部では以前も教えてもらったことのある「どんぐり笛」に、みんなで挑戦です!

道端で各々どんぐり帽子を探すさんぽ部。
みなさんこれには時間を忘れて熱中してしまうんですよね(^o^)
コツをつかむまでがなかなか難しい…。
できなかった人も、あとで練習してみてくださいね~!
としあさん、今回もありがとうございました!

敷地内をあらかた回り終えた辺りで、自然園の案内スタッフの方に遭遇。
「え、ハンカチの木、まだ見てないのー!?」
興味深い情報を聞いた時には、気づけば閉園30分前。
急いで最初に通ったシャクナゲ園にもどることに。
ちょっと日が傾いた頃に、お目当ての木を発見しました(*^。^*)
 
名前の通り、まるで白いハンカチが下がっているみたいです!
不思議な木ですよねー。
写真ではわかりづらいですが、実際に見ると本当に面白い木なので
見たことのない人は、ぜひぜひ花の時季に行ってみてくださいねー☆
 
 
今回も、あっという間に時間が過ぎてしまうくらい楽しい活動でした!
気づけば閉園時間ぎりぎり…。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました(^o^)/
 
次回の活動は6月21日(土曜日)を予定しています。
場所はまだ検討中ですが、近いうち(自信無し)にブログにてお知らせしますので
興味がある方は参加してくださいね♪

以上、担当は部長ののあやでした・ω・)ノ
 

拍手[2回]

PR

Comment

更新おつかれさま(*´∀`)

  • あま子
  • 2014-05-28 23:41
  • edit
今回も晴れてよかったね!
赤城自然園ははじめて行ったけど、他の季節にも行ってみたいね。
もっと早い時期とか紅葉もよさそう^^

今回も参加して下さった方々、ありがとうございました~
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[05/18 閑野]
[12/23 部長]
[08/02 萩原]
[04/30 あま子]
[01/19 のあや]

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

カウンター

検索・ランキングサイト

ランキング参加してます。
面白かったらクリックお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Copyright © さんぽ部 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]