忍者ブログ

さんぽ部

群馬で活動する社会人サークル さんぽ部のサイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第40回活動予告

残暑が厳しいこのごろですが、皆様夏バテとかされてませんでしょうか?
さて、遅くなりましたが8月の活動予告です。

【第40回活動】赤城山 覚満淵 赤城神社
 群馬県前橋市富士見町赤城山
2015年8月29日(土)10:00~12:00くらいまで
※雨天中止

今回は夏の暑さから少しでも逃れるために、赤城山なんてどうかなと。
個人的に前から行きたかった夏の覚満淵を散策してみようと思います。
覚満淵は高山植物や湿原植物の宝庫で、「小尾瀬」なんて呼ばれているそうですよ。
赤城では珍しい湿地の植物が見られるかも!
様子を見て、大沼のほうの赤城神社も行ってみようと思ってます。

気軽に散策出来る初心者向けコースなので、
気になった方はお気軽に参加してくださいね☆

参加希望の方は、8月28日(金)20:00までにメールにてお問い合わせください。
詳細を返信させていただきます。

⇒雨予報のため中止します
楽しみにしてくださってた皆様、すいません…


【参加メンバー】※随時更新
のあや
のりこさん
ごまめさん
けんじさん
萩原さん
あやかさん
あーさーさん

※メールの設定(あるいは不具合?)でメールがはじかれてしまう方がいるようです…
 返信が届いていない方は、お手数ですが設定ご確認の上、再度メールください!

※現状明日の活動は中止の可能性大です。
 明日朝の予報と状況を見て、朝8時までにメールとブログにて連絡しますので
 ご確認よろしくおねがいします!

拍手[1回]

PR

第39回活動報告

先日日曜日に、第39回の活動として
川場村の吉祥寺へ行ってまいりました!

当日はとっても天気がよく、近くでは川場村のお祭りが開催されていましたよ!
そして御神輿の後を車でゆっくり着いていき、やっと現地に到着したのあやでした。
部長のくせに遅刻してごめんなさい…


境内に入ると、蝉の大合唱の中まず私たちを迎えてくれたのは
たくさんのアジサイやユリの花!
吉祥寺は通称「花寺」なんて呼ばれていて、四季折々の花が楽しめるのです。


この時期は特にアジサイが見事☆
境内はところどころ水路や池があり、なかなか涼しげな演出をしています。
中は想像以上に広く、散策のし甲斐がありますよー(^v^)



こちらは本堂から見たすてきなお庭。
縁側に座ってお茶をいただくことができます。

そしてこの縁側をぐるりと裏手まで回ると、これまたすてきな光景が。

大きな池に鯉がいて、向こうには風情のある小さな滝が!
遠くの蝉の声と滝の音、日常の喧騒を忘れて、ずっと眺めていたくなる光景でした。
昔習った、松尾芭蕉の句なんかが浮かんでくるような。

本堂をまわり、帰りのルートの途中で良いものを発見☆
さんぽ部のみんなで、鐘をついてきました!

恥ずかしながら全力ののあや。
上手く鳴らすのってなかなか難しいですね。

それから境内にある宝物殿を見て、お土産屋さんにお邪魔して、
その横にある、見事な蓮の畑も見てきましたよ!
 
青空に薄桃色の大きな花が映えますね(^o^)
蓮は極楽浄土に咲く花で、お寺とはなじみの深い花なんです。
蓮の実が落ちた後は蜂の巣の様な形になって、面白いんですよねー。

ちなみに葉の下はまた違う世界が広がっています。

これでカエルでもいたら、おとぎ話のワンシーンのようですね\(◎o◎)/!
幻想的☆

さて、気づいたらあっという間に活動時間はあとわずか…
最後にお寺の向かいにある、湧水の小屋(?)で一休みです。

お祭りで出ていらしたのか、近所の方がとうもろこしを下さったので
みんなでいただきました!
あまくておいしかったー(*^。^*)
じわじわ蝉の声と、遠くで聞こえる祭囃子、
目の前に広がる青い空、入道雲、里山の風景…
これぞ日本の夏って感じですね☆

今回も暑い中集まって下さった皆様、ありがとうございました!
次回はまだ未定ですが、近くなったらまたお知らせします。

以上、活動報告は部長ののあやでした!









拍手[1回]

第37回活動報告

こんにちは
副部長あま子ですー^^

5月17日の日曜日に第37回目の活動を行いました。
行った先は、太田市の「アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン」と「金山城跡」です。
 
ボタニックガーデンはお隣にあるジョイフル本田さんが運営する、本格的なイングリッシュガーデンです。
今時期はバラがとてもきれいに咲いていましたよ(^o^)v

ウェディングガーデン、ハーブガーデンなど、複数のテーマのエリアがあって、中はけっこう広々!
噴水やレンガのアーチがあって、とってもオシャレな雰囲気です。

園内には池もありました(゜∀゜)
水際に来ると生き物を探したくなるのがさんぽ部の性です(笑)
メダカとザリガニ、それから特大サイズのオタマジャクシとその親と思しきウシガエルが生息していました^^

一通り見学し終わってから、まだ時間がありそうだったので、付近の金山城跡に行ってみることに。
タオさんが車を出してくれました!7人乗りすごいです!ありがとうございました^^

金山城は山の地形をそのまま生かして作られた山城で、今では国指定史跡になっています。

ちょうどガイドさん達が説明をしてくれており、私たちも金山城の歴史を聞かせていただく事に。
ボランティアの方が面白おかしく説明してくれますよ!
近くに無料の資料館もあるとの事だったので、時間のあるときに行ってみたいです('ω')ノ
 
石垣や橋は当時の様子が復元されているそうです。
新緑の季節は木陰がすずしくて、散策にオススメです。
 
山なので結構起伏があって歩きますが、小さい子連れの親子もきていて、日ごろの運動不足にはちょうど良い運動になりました(・∀・)

今回も参加していただいた方々、ありがとうございました!
次回の活動はまだ決まっていませんが、梅雨時期なので場所選びに迷いそうです...^^;
それではまた~('∇')/

拍手[3回]

第36回活動報告

4月26日に第36回目の活動を行いました^^
報告は部長ののあやです(^o^)/

今回は、渋川にある「白井宿」というところで開催される
八重ざくら祭りに行ってきました!

白井宿は昔の城下町の街並みを残した、道の駅「こもち」から広がるエリアです。
八重ざくらが通りの中心を流れる水路に沿って、満開に咲いていました!
そして、通りを埋める、たくさんの人…!


この日は甲冑姿の武者行列も見ることができました!
普段見慣れないもので新鮮でしたが、暑い日に甲冑は大変そう\(◎o◎)/!

さて、散策に入ろうとしたところ、
なんと白井宿のガイドさんが今日は特別に無料でガイドをしてくださるということで、
さんぽ部はお言葉に甘えてご一緒させてもらうことになりました☆


ながーく続く通りを、ガイドさんの説明を聞きながら散策します。
八重桜が本当にきれい!
ところどころに井戸もあって、ひとつは中を覗けるようになっていました。

道にはほかにも牡丹なんかが咲いていたり、出店やお茶のサービスもあって
とってもにぎやか!


大きな山車も出ていましたよ!


それからガイドさんの案内で、白井宿をそれて城跡まで行ってみることに。
ちょっと道をそれただけで、本当に静か…。
のどかな風景が続きます。

深いお堀になっている山の中の道は、森林浴みたいでなかなかいい感じ(*^。^*)
この先にお城があった場所があるということで…


たどり着いたこちら。
さすがにお城はもう無いようですが、開けた場所に石碑と説明板があって
歴史が学べるようになっていました。
すぐ近くには川があって、断崖絶壁はなかなかスリルがありました~\(◎o◎)/!

今回はガイドさんのおかげで、なかなか充実した活動になりました!
さんぽ部にしては珍しく、まじめな感じの活動した…!(^v^)
ガイドさん、ありがとうございました!


八重桜が思った以上に満開で、そしてなにより暑かった…!!
私は早くも日焼けして腕まくりの跡がついちゃいました(-_-;)
そしてなかなか歩いたので、今回もいい運動になりましたよ☆

そういえば、さんぽ部は前回で三周年!
いよいよ4年目に突入です。
こんなに長く続くとは思わなかったな…。
みなさまこれからもさんぽ部をよろしくお願いいたします(^o^)/
 
5月の活動については、決まり次第ブログにてお知らせします。
 今回も参加して下さった方、ありがとうございました!

拍手[2回]

第35回活動報告

こんにちは
さんぽ部あま子です(・∀・)/
3月21日土曜日に第35回目の活動を行いました^^

訪れたのは、高崎市箕郷町にある「箕郷梅林」です(○゚ω゚○)
今回も天候が危ぶまれましたが、当日は風もなく暖かい一日となりました~
 
梅の花も満開で絶好のおさんぽ日和でした(゚∀゚)
いちめん梅の香に満ちていましたが、マスクの花粉症メンバーには伝わってなかったみたい(笑)


箕郷梅林には約10万本の梅の木が植えられているそうで、
なんと、我らが高崎市は東日本一の梅の産地なんだそうです!
約27年も高崎人やってるのに知らなかった...(^^;)
 
3月31日まで箕郷梅林では「みさと梅まつり」を開催しています(・ω・)
フルーツラインを歩いていくと、橋の上から梅林を一望できます。

この日、会場では野点(のだて)もやっていて、青空の下でお抹茶が楽しめるようでした。
着物のご婦人方が 楽しそうにやっておられました^^


善地会場の方には展望台もありました!
霞みかかってしまってましたが、晴れてたら高崎前橋の街の方まで見れたかも(*´∇`)

白い梅が多かったですが、中には紅い梅もありました。
こっちの華やかさがありますね~
 
早咲きの桜も~(≧∀≦)
もう春なんだなぁとしみじみ。。

来月は桜のお花見にいきたいと思っています
去年みたいにきれいな桜吹雪が見れるといいな(^o^)/

おまけ★
近くの畑に転がっていた落ち武者マネキン(笑)
付近にいっぱいありましたw

拍手[1回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[05/18 閑野]
[12/23 部長]
[08/02 萩原]
[04/30 あま子]
[01/19 のあや]

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

カウンター

検索・ランキングサイト

ランキング参加してます。
面白かったらクリックお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Copyright © さんぽ部 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]