忍者ブログ

さんぽ部

群馬で活動する社会人サークル さんぽ部のサイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第5回活動日記

7月24日火曜日に第5回の活動をしました☆
今回の活動日記 担当はのあやです。


今回は富岡市の『群馬県立自然史博物館』に行ってまいりました☆
企画展である『深海の生物‐海底二万里の世界‐』と、常設展を見学した後、
隣接するもみじ平公園散策をしました。

そして今回は私たち2人のほかに、3名の参加者がいました!
…実は参加者が来てくれたのは今回が初めてだったりします。
やっぱり人数が増えると楽しいですね!うれしい限りです。
この調子でもっと参加者が増えてくれるといいな☆


さて、まずは早速深海の企画展の見学です。

DSCF4855.JPG
博物館に入ってすぐに、リュウグウノツカイが出迎えてくれました。
深海魚の代表みたいな有名な魚です。
こんなへんてこで長い魚が泳いでいるなんて、深海って神秘的ですよね。


DSCF4818.JPG
展示会場入り口ですでにダイオウイカと目が合います。
テンションあがります。わくわく!



DSCF4819.JPG
中は深海生物の液浸標本や深海探査の歴史、有人探査機「しんかい6500」の1/2模型などが
展示されていました。
デメニギスやメンダコもいましたよ!つぶれててよくわかんなかったけど…。

それからふと後ろを振り返ると…
DSCF4823.JPG

うわああああ。
そこには実寸大のダイオウイカの模型が。
流石にカメラにもちょっと収まりきらない…。本当に大きいんですね。
海の中でこんな巨大生物に遭遇したら、と想像すると恐ろしい。


そんなこんなで、深海の世界を満喫した後、恐竜に会いに常設展へ。
学校の遠足なのか、ちびっこたちが沢山いました。
DSCF4841.JPG
中生代ゾーンには恐竜の化石やレプリカがたくさんあります。
中でも動くティラノサウルスは迫力満点。子供たちにも大人気です。
奥には群馬の自然をテーマにした展示もあり、いろんな生物を見ることができます。

DSCF4840.JPG
発掘現場の様子を再現した上を歩けるようになっています。
私は小心者なので、怖くてガラスの上に乗れませんでしたよ。笑


博物館を見学後、もみじ平公園を軽く散策しようということになり、
遊具のほうに歩いていくと良いものを発見☆
DSCF4856.JPG
高台に長いすべりだいが!
これはすべるしかない…。

しかし高台まで登って行くのが一苦労。
元気に駆け上がっていく子供を横目で見つつ、自分の体力の無さを実感しました…。
すべりだいは意外にスピードが出て、楽しかったです。

それから池のほうに降りていって適当に散策しました。
池はフェンスに囲まれた、本当に何もない感じの池。
面白い所は、あえて言うならばマムシが出るかもしれないという事でしょうか。
よく注意したほうがよさそうですね。


そんな感じで、後半の散策はいつも通りグダグダに終わりました。笑
蒸し暑い中急な階段を上ったり下りたりしたので、汗が凄いことになった。
自然も満喫できたし、いい運動になったと思います。



次回は5月に行く予定だった尾瀬ヶ原リベンジをします☆
詳細は近日中にUPしたいと思います!

以上、第5回活動報告でした☆
担当:のあや

拍手[0回]

PR

Comment

ありがとうー

  • あまこ
  • 2012-07-26 00:33
  • edit
はじめてサークルっぽかったね^^笑
参加してくださった皆様
ありがとうございました!

Re:ありがとうー

  • さんぽ部 〔管理人〕
  • 2012-07-30 11:10
今後も参加者がどんどん増えていくといいね!
活動の幅が広がりそう☆

こんにちは

  • しょう
  • 2012-07-29 14:50
  • edit
第5回活動に参加しましたしょうです
遅くなってすみません(汗)
初参加でドキドキでしたがご一緒させていただいて
楽しかったです^^深海生物に公園ではカナヘビ、トカゲと
好きなものも見れて///ありがとうございました!

Re:こんにちは

  • さんぽ部 〔管理人〕
  • 2012-07-30 11:15
しょうさん
24日はご参加ありがとうございました!
一緒に活動させていただいて、しょうさんとは何だか趣味が合いそうな気がしましたよ☆
また是非参加してくださーい(・▽・)/
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/18 閑野]
[12/23 部長]
[08/02 萩原]
[04/30 あま子]
[01/19 のあや]

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

カウンター

検索・ランキングサイト

ランキング参加してます。
面白かったらクリックお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Copyright © さんぽ部 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]