忍者ブログ

さんぽ部

群馬で活動する社会人サークル さんぽ部のサイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第36回活動予告

こんにちは!
最近両目同時にものもらいになったのあやです。
結構悲惨\(^o^)/

さて、さんぽ部4月の活動予告です。

【第36回活動】白井宿八重ざくら祭り 渋川市白井2318-1 

2015年4月26日(日)10:00~12:00くらいまで
※雨天中止

前橋では桜ももう完全に散ってしまいましたが、
今度は八重桜が咲いてきましたね☆
今年は渋川の白井宿という場所で行われる「八重ざくら祭り」に
行ってみようかと思います!
当日は戦国武将などの武者行列がみられるそうですよ!

興味がある方はぜひご参加ください(^o^)/

参加希望の方は、4月25日(土)20:00までにメールにてお問い合わせください。
詳細を返信させていただきます。

→締め切りました!

【参加メンバー】※随時更新
のあや
萩原さん
ふーみんさん
あやかさん
マサシさん
なつみさん
もえさん
けんじさん
よっちゃんさん
   

拍手[0回]

PR

第35回活動報告

こんにちは
さんぽ部あま子です(・∀・)/
3月21日土曜日に第35回目の活動を行いました^^

訪れたのは、高崎市箕郷町にある「箕郷梅林」です(○゚ω゚○)
今回も天候が危ぶまれましたが、当日は風もなく暖かい一日となりました~
 
梅の花も満開で絶好のおさんぽ日和でした(゚∀゚)
いちめん梅の香に満ちていましたが、マスクの花粉症メンバーには伝わってなかったみたい(笑)


箕郷梅林には約10万本の梅の木が植えられているそうで、
なんと、我らが高崎市は東日本一の梅の産地なんだそうです!
約27年も高崎人やってるのに知らなかった...(^^;)
 
3月31日まで箕郷梅林では「みさと梅まつり」を開催しています(・ω・)
フルーツラインを歩いていくと、橋の上から梅林を一望できます。

この日、会場では野点(のだて)もやっていて、青空の下でお抹茶が楽しめるようでした。
着物のご婦人方が 楽しそうにやっておられました^^


善地会場の方には展望台もありました!
霞みかかってしまってましたが、晴れてたら高崎前橋の街の方まで見れたかも(*´∇`)

白い梅が多かったですが、中には紅い梅もありました。
こっちの華やかさがありますね~
 
早咲きの桜も~(≧∀≦)
もう春なんだなぁとしみじみ。。

来月は桜のお花見にいきたいと思っています
去年みたいにきれいな桜吹雪が見れるといいな(^o^)/

おまけ★
近くの畑に転がっていた落ち武者マネキン(笑)
付近にいっぱいありましたw

拍手[1回]

第35回活動予告

毎度のことながら遅くなりましてしてすいません…
さんぽ部3月の活動予告です。

【第35回活動】箕郷梅林 高崎市箕郷町富岡善地
 

2015年3月21日(土)13:00~15:00くらいまで
入場料:無料
※雨天中止

桜はまだ早いということで、今回は群馬三大梅林の
箕郷梅林に行ってみようと思います。
前回も寒紅梅観に行きましたが、それはそれということで…(・_・;)
箕郷梅林はなかなかの規模があり、見ごたえもありそう!
時期的にも、うーんちょうどいいか少し遅いくらいでしょうか?
今年は満開の梅、見られますように!

興味がある方はぜひご参加ください(^o^)/

参加希望の方は、3月20日(金)20:00までにメールにてお問い合わせください。
詳細を返信させていただきます。

締め切りました!
 
 
【参加メンバー】※随時更新
のあや
あまこ
萩原さん

けんじさん
あやかさん
なかじさん
ごまめさん
田代さん

拍手[0回]

第34回活動報告

日曜日にさんぽ部の2月の活動をしました。
活動報告を部長ののあやがお送りします(^o^)/

今回さんぽ部が訪れたのは、安中市にある「群馬フラワーハイランド」。

こちらでは、今の時季から楽しめる梅やロウバイをはじめ、
春になるとスイセンや桜、ツツジ、フジなど、四季折々の花が楽しめるそうです☆


今回は花見には少し早いかな、という時期でしたが、
一般的な梅より早咲きの寒紅梅という梅を楽しむことができました(^v^)
黄色いロウバイもきれいです。

 
入ってすぐ発見した、地面から顔を出すフクジュソウ。
ちょっと葉っぱが出てるのはスイセンかな?
春の訪れを感じますね~(*^。^*)


園内には梅が密集して植えられているところもあり、
黄色とピンクの鮮やかな色がとってもきれいでした。
漂ってくる梅の香りもすてき!


こちらは園内一番高い所から見た景色。
右に見えるのは大きな枝垂桜の大木。これが咲いた所も見てみたいなー。

 
まだ花の咲かないミツマタ。和紙の原料になる植物です。
白いつぼみが等間隔に並ぶ様子はなんだか神秘的!


さて、降りていくと、小さな池を発見。
ここではなんとミズバショウも咲くとか。

帰りに入り口の小屋でお茶をいただきながら、
過去にこちらで撮ったたくさんの写真を見せていただきました!
梅を目当てに来たけど、思いがけずいろんな花を楽しむことができましたよ(*^。^*)

 
梅の枝のおみやげもいただいちゃいました!
つぼみがたくさんついてるから、家に帰ってもまだまだ長く楽しめそうです☆

今回は開始時間直前に雨が降り始めるというまさかのハプニングもありましたが、
活動開始から徐々に天気も回復してきて、本当にラッキーでした(^o^)/☆
寒かったけど風もなく、歩いてるとあったかいくらいに感じました。
そろそろ春も近いかな…?
 
 
3月の活動については、決まり次第ブログにてお知らせします。
 今回も参加して下さった方、ありがとうございました!

拍手[1回]

第34回活動予告

最近ちらちらと雪が降ったり、
本格的に真冬の寒さがしみますね…あと風。

さて、さんぽ部2月の活動予告です。

【第34回活動】群馬フラワーハイランド 安中市西上秋間1369
 

2015年2月8日(日)13:00~15:00くらいまで
入場料:500円
※雨天中止・積雪等ひどいようなら中止



今年も梅を見に行きますよ~(^v^)
群馬フラワーパークはよく聞くけど、
フラワーハイランドって、私あまり聞いたことありませんでした…。
梅の時季には少し早いこの時期でも、寒紅梅(600本)が見られるそうです!

近くの秋間梅林も行きたいな!
と思いましたが残念ながら時期が早すぎるようです。

興味がある方はぜひご参加ください(^o^)/


参加希望の方は、2月7日(土)20:00までにメールにてお問い合わせください。
詳細を返信させていただきます。

→締め切りました!


【参加メンバー】※随時更新
のあや
あまこ
萩原さん
ともみさん
あやかさん
ふーみんさん
田代さん
のりこさん
村上さん
かおりさん

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[05/18 閑野]
[12/23 部長]
[08/02 萩原]
[04/30 あま子]
[01/19 のあや]

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

カウンター

検索・ランキングサイト

ランキング参加してます。
面白かったらクリックお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Copyright © さんぽ部 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]