忍者ブログ

さんぽ部

群馬で活動する社会人サークル さんぽ部のサイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第6回活動日記

8月30日木曜日に第6回の活動をしました!
今回の活動日記 担当はのあやです。

今回は尾瀬ヶ原に行ってきました。
以前の活動で天候の関係上一度あきらめた尾瀬ですが…
今回は天候にも恵まれ良い散策日和でした☆

平日だったためか、登山口の駐車場に空きがあるらしく
普段は規制がかかっている道を通って直接登山口まで行ってしまいました。


尾瀬の入り口はこんな感じです。
入り口にセンサーのようなものがついていて、入山者をカウントしているようです。

入ってしばらくは下りの階段が続きます。いかにも”山道”って感じ。
この下り階段が帰りにとんだ難所になるのです…。

花の盛りの時季は終わってしまいましたが、木道の脇には何種類か花が咲いていました。

写真はヤマトリカブトです。毒があると有名なあの…。
他にもアザミやツリガネニンジン、マルバダケブキなど、意外に多くの花が咲いていました。

通り道にはいくつも沢があります。

ちょっと覗いてみたけれど、何もいませんでした。
少し大きな川になってくると、イワナやよくわからない魚がいっぱいいました。

しばらく歩くと山ノ鼻という所にビジターセンターがあります。
トイレ休憩にいい場所です。
ちょっとした食事もできるようになっていました。

片品村特産の花豆ソフトクリーム。
甘くてとってもおいしい☆ちょっと高いけどこれはオススメです。

山ノ鼻を出ると、いよいよ尾瀬らしくなってきます。


広い湿原にどこまでも伸びる木道。
これぞ尾瀬!って感じですね。ちょっと雲が多いけど奥の燧ケ岳もきれいに見えました。
空が広くて空気も澄んでて最高です。
ちょっと足を止めて会話をやめると、本当に静かでびっくりしました!
ここには人家も車の通りも無いものなあ。

点在する沼(?)には睡蓮のような小さな白い花が咲いています。

ヒツジグサというスイレン科の植物だそうです。
水の中にはほかにも生き物がいっぱい!
私たちはオタマジャクシやアカハライモリを見ることができました。

帰り道はのぼりが多く、かなり体力を持って行かれてしまいましたが…
かなり良い運動になりました!


おまけ

帰り道にあった吹割の滝に寄り道しました。

この迫力…!
吹割の滝は東洋のナイアガラと言われているそうです。うん、納得。
滝は割と近くで見ることができます。
駐車場から歩いてほんのちょっとの所にあるので、尾瀬に行った際は是非寄ってみてください☆


以上、今回は少し遠出をしましたが、たっぷりと自然を満喫することができました!
次回は9月29日(土曜日)を予定しています。
場所は決定次第報告いたします(^o^)/

担当:のあや

拍手[2回]

PR

尾瀬散策 最終確認

相変わらず暑いですね。
さて、明日の尾瀬散策ですが
尾瀬の天気は晴れ時々曇り、もしくは雨のようです…。
連日晴天が続いていたので大丈夫かなと思ったのですが、ちょっと残念ですね。

でも雨が降ったとしても大したことなさそうなので、予定通り活動することにいたします☆
ということで、雨具(合羽)は必ず持参してください!

それから、さっき急いでさんぽ部の旗作りました!


100均の材料を駆使して最低限な感じに作ったので、ものすごくシンプルです。
何のひねりもない…。

集合場所にはこの旗を持っていきますので、目印にしてください☆
では明日の尾瀬散策、思い切り楽しみましょう!

部長 のあや

拍手[2回]

第6回さんぽ部活動

第6回活動「尾瀬ヶ原」 
2012年8月30日 木曜日 AM9:20頃~ 
活動内容:尾瀬ヶ原散策、自然観察など
※雨天中止

4~5時間程度で回れるコースを予定しています。
ちょっとシーズン逃しちゃったけど、尾瀬に興味がある方、
是非私たちと尾瀬の自然を満喫しましょう☆

→参加締め切りました!

参加メンバー(随時更新)
・のあや
・あま子
・やすさん
・あま子の友達

質問等は、Mail:gumma.sampobu@gmail.comまでお気軽にどうぞ☆
またはコメントでも受け付けておりますヽ(^o^)丿

拍手[1回]

番外編さんぽ~大洗海岸~

こんにちは!最近更新を部長にまかせっきりのあま子です^^;笑
7月の終わりに、番外編としてのあやと一緒に茨城県の大洗海岸へ磯遊びに行きましたー

私たちは海のない県に生まれ育ったので、海と聞くとテンション上がります(≧∀≦)!

電車とバスを乗り継いだのですが、大洗鹿島線はとってもレトロな雰囲気!

昭和の香り漂う扇風機と券発行機がステキー


海岸までのバスも、内装と座席の赤いシートがかわいい♪
料金一律100円なのも良心的です(。・ω・)

そして!!

海きたーー(*゚∀゚)!!
天気も良くて、絶好の海日和!

お昼をすませてから、お目当ての磯遊びできそうな岩場を探すことに。
駐車場警備の方に地図をもらって、レッツ・ゴー♪

岩陰もあって海藻も生えてて、磯の仲間たちがいそうな岩場を発見!

子ども達がいる潮だまりに何かいるみたいです(゚ω゚)!!

一緒に覗いてみると、アメフラシがいました!2匹!!
写真が光って見にくくてすみません。黒っぽいナマコみたいなやつです。
危険を察知すると、体から紫の液体を出します。

その他にも、イソギンチャクやフジツボが岩にたくさん張り付いていたり、イトマキヒトデやちっこいカニも発見しました。

ひとしきり潮だまりで遊んだあとは、第2の目的・大洗水族館へ!

あれ(*´Д`*)?ちょ、ちょっと霞んでない...?
はしゃぎすぎて、水族館から離れすぎてしまったようです;

アクアワールド大洗水族館は関東最大規模の水族館!
2P7310859.JPG
炎天下の中、ガチ徒歩でがんばった価値あり!
癒しの空間でした~^^こちらはサンゴ礁にすむお魚コーナー。

2P7310827.JPG
ライトアップされたクラゲ。
2P7310845.JPG
水槽の内側のビニールをパクパクしているマンボウ。
2P7310873.JPG
飼育員さんのホースに追い立てられるペンギン。
このあと滑ってプールに落っこちちゃいました(≧v≦)かわいいー
2P7310886.JPG
イルカとアシカのショーもありました。

野生ではあまり見ない、ショーならではの芸をどうやってイルカに教えているんでしょうか(?_?)
水鉄砲やジャンプなら野生のイルカもするだろうけど、水面をバックで進むとか、海でイルカがしてたらびっくりです!

日本の夏特有のじめっとした暑さで、嫌われがちな夏ですが、夏生まれな私としてはもっと夏を楽みたいですね^^


担当☆あまこ

拍手[0回]

第5回活動日記

7月24日火曜日に第5回の活動をしました☆
今回の活動日記 担当はのあやです。


今回は富岡市の『群馬県立自然史博物館』に行ってまいりました☆
企画展である『深海の生物‐海底二万里の世界‐』と、常設展を見学した後、
隣接するもみじ平公園散策をしました。

そして今回は私たち2人のほかに、3名の参加者がいました!
…実は参加者が来てくれたのは今回が初めてだったりします。
やっぱり人数が増えると楽しいですね!うれしい限りです。
この調子でもっと参加者が増えてくれるといいな☆


さて、まずは早速深海の企画展の見学です。

DSCF4855.JPG
博物館に入ってすぐに、リュウグウノツカイが出迎えてくれました。
深海魚の代表みたいな有名な魚です。
こんなへんてこで長い魚が泳いでいるなんて、深海って神秘的ですよね。


DSCF4818.JPG
展示会場入り口ですでにダイオウイカと目が合います。
テンションあがります。わくわく!



DSCF4819.JPG
中は深海生物の液浸標本や深海探査の歴史、有人探査機「しんかい6500」の1/2模型などが
展示されていました。
デメニギスやメンダコもいましたよ!つぶれててよくわかんなかったけど…。

それからふと後ろを振り返ると…
DSCF4823.JPG

うわああああ。
そこには実寸大のダイオウイカの模型が。
流石にカメラにもちょっと収まりきらない…。本当に大きいんですね。
海の中でこんな巨大生物に遭遇したら、と想像すると恐ろしい。


そんなこんなで、深海の世界を満喫した後、恐竜に会いに常設展へ。
学校の遠足なのか、ちびっこたちが沢山いました。
DSCF4841.JPG
中生代ゾーンには恐竜の化石やレプリカがたくさんあります。
中でも動くティラノサウルスは迫力満点。子供たちにも大人気です。
奥には群馬の自然をテーマにした展示もあり、いろんな生物を見ることができます。

DSCF4840.JPG
発掘現場の様子を再現した上を歩けるようになっています。
私は小心者なので、怖くてガラスの上に乗れませんでしたよ。笑


博物館を見学後、もみじ平公園を軽く散策しようということになり、
遊具のほうに歩いていくと良いものを発見☆
DSCF4856.JPG
高台に長いすべりだいが!
これはすべるしかない…。

しかし高台まで登って行くのが一苦労。
元気に駆け上がっていく子供を横目で見つつ、自分の体力の無さを実感しました…。
すべりだいは意外にスピードが出て、楽しかったです。

それから池のほうに降りていって適当に散策しました。
池はフェンスに囲まれた、本当に何もない感じの池。
面白い所は、あえて言うならばマムシが出るかもしれないという事でしょうか。
よく注意したほうがよさそうですね。


そんな感じで、後半の散策はいつも通りグダグダに終わりました。笑
蒸し暑い中急な階段を上ったり下りたりしたので、汗が凄いことになった。
自然も満喫できたし、いい運動になったと思います。



次回は5月に行く予定だった尾瀬ヶ原リベンジをします☆
詳細は近日中にUPしたいと思います!

以上、第5回活動報告でした☆
担当:のあや

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/18 閑野]
[12/23 部長]
[08/02 萩原]
[04/30 あま子]
[01/19 のあや]

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

カウンター

検索・ランキングサイト

ランキング参加してます。
面白かったらクリックお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Copyright © さんぽ部 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]