忍者ブログ

さんぽ部

群馬で活動する社会人サークル さんぽ部のサイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第29回活動報告

こんにちは(^o^)/
昨日やっと2か月ぶりにネットがつながったのあやです。

遅くなってしまいましたが、先週行った第29回活動のご報告です。


今回行ったのは、前橋市にある「大室公園」。
6世紀頃に作られた大きな古墳が点在し、真ん中に大きな池がある歴史公園です。


当日は雨の予報でしたが、幸運なことに途中から青空が見えてきました(^v^)
そのかわり、だいぶ暑かったのですが…

 
時期が合えば、この公園には四季によりたくさん花が咲いているのですが、
この日発見したひまわり畑は、見ごろが過ぎてしまったようでした…。


でも池の周りには花壇があって、木々も茂って自然豊か!
奥に見える木には、たくさんのヤドリギを発見しましたよ\(◎o◎)/!

もちろん公園にはアスレチックもあります。
この日は夏休みの子どもたちがたくさん水場で遊んでいました。

我々さんぽ部も(恒例ながら)
ちゃっかり子どもに交じって遊んできちゃいました(^o^)

大人になっても意外と楽しいふわふわドーム…(*^。^*)



公園内には大小さまざまな古墳がありました。
大きな前方後円墳の周りを歩いていくと、奥に石で舗装された小さな円墳が。
レプリカの埴輪の馬がかわいい☆

 
古墳ゾーンを過ぎて、さらに奥に伸びる怪しげな細い道を進むと…


復元された古民家があらわれます!
江戸末期の養蚕農家だそうです。

中には解説のおじさんがいて、当時の生活のお話を聞きながら
中を見学することができました。
二階にもあがることができますよ(^o^)



なんかこう、時代は違いますが
日本家屋って、畳って癒されるなー…なんてしみじみ思っちゃいますね。
暑い中歩いてきたので、良い休憩にもなりました。

最後に、さらに奥まったところにある秘密の水琴窟まで行って
蝉の声を聴きながら、もう夏も終わるね~なんて話をしてきました。
自然がいっぱいの公園なので、
秋になるとまた違った表情が見られて面白いんでしょうね~(*^。^*)


今回も参加して下さった方、ありがとうございました!

次回の活動は、9月20日を予定しています。
行先等、詳細が決まりましたらブログにてお知らせする予定ですので、
もし興味のある方は参加してみてくださいね☆

以上、報告は部長ののあやでした(^o^)/



拍手[2回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[05/18 閑野]
[12/23 部長]
[08/02 萩原]
[04/30 あま子]
[01/19 のあや]

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

カウンター

検索・ランキングサイト

ランキング参加してます。
面白かったらクリックお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Copyright © さんぽ部 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]