忍者ブログ

さんぽ部

群馬で活動する社会人サークル さんぽ部のサイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第17回活動日記

7月28日(日)に第17回目のさんぽ部活動を行いました!
ブログ担当は、ここ最近さぼっていた(笑)あま子です^^;

今回は、前回参加してくださっためぐみさんが教えてくれました、
大間々にある「小平の里」へ行ってきました!
DSCF6144.JPG

緑が生い茂っていて、自然豊かなところです。
来る途中にも木々がトンネルみたいになっている場所があって、テンションあがります!

今回は最多人数で、部長副部長含めて10名での活動でした(*゜∀゜)!
はじめは2人きりだったけど、たくさんの方に参加してもらえるようになったなぁと。。。感慨深く思います(-。-)


さて、
小平の里には鍾乳洞があるということで!
昼前からセミが鳴り響く暑さに耐えかね、さっそく涼みに行きました(笑)

5c35266f.JPG

鍾乳洞入口はコンクリートのトンネルになっていて、入るとすでに空気がひんやりしていました。
半袖だとちょっと肌寒いくらいです。

2P7281491.JPG

入口通路には鍾乳洞内部の地図が貼ってあります。
結構見どころが多いみたいです(☆∇☆)!

2P7281494.JPG

内部は常にポタポタと水滴が垂れていて、通路は大人一人通れるくらいの幅しかなく、ライトに照らされた鍾乳石は幻想的!
地下世界に迷い込んだ気分になりました。

2P7281497.JPG

涼しい鍾乳洞を出ると、蒸しあつーい群馬の夏が出迎えてくれました(笑;)
お隣には湿性植物園があったので、そちらも探検しに行きます!

2P7281500.JPG

園内には水が流れていたり、橋があったりとぐるぐると散策できるようになっており、さんぽ部らしく植物観察をしながら歩き回りました。

DSCF6126.JPG

セミの抜け殻が落ちていたので、くっつけてみました^^

2P7281501.JPG

ベンチもあったので、しばし休憩。
ここで私は上着を落とし、この後探しに戻ってきました...orz
一緒に探してくれたあやさん!本当にありがとうございましたm(_ _;)mこの場をお借りいたしまして。。


一通り散策し終わってから入口方面へ戻って、お昼ご飯にすることに。
手打ちのお蕎麦とおうどんをいただきました(*^∀^)
お腹がすいていたため、食べるのに集中して写真は撮り忘れました...!笑


午後は小平の里の近くにある親水公園に行きました。
そして今回も、としあさんに自然学習の時間を設けていただきました(*≧∇≦*)わーい!

DSCF6139.JPG

三種類の植物の種のモデルを折り紙で作ります。

2P7281517.JPG


できあがった種模型をみんなでせーの!で放り投げると、くるくる回転しながら落ちてきて、なにこれ楽しい...!
種のいろいろな飛び方を学べて、しかも楽しいなんて。
理科大好きっ子としてはとても嬉しかったです!ありがとうございます☆

今回も参加してくださったみなさま、ありがとうございました!


次回は、8月17日(土)を予定しております。
場所は未定ですが、もしご興味を持たれた方はお気軽にメールやコメントにてご連絡くださーい!

担当はあま子でしたっ^^
 

拍手[1回]

PR

Comment

更新どうもです‼

  • のあや
  • 2013-08-01 23:03
  • edit
個人的に、近くにあった神社が一番印象的だった‼
階段を登ったら古いお社があって、大きな杉の木があって、
ヒグラシが鳴いてて、何だか不思議な空間だったなー( ´ ▽ ` )

Re:更新どうもです‼

  • さんぽ部 〔管理人〕
  • 2013-08-05 18:00
鳥居の横に2本の杉があって、なんか神々しかったよね。
今回は夏休みの田舎に遊びに来た!って感じだった(*・ω・)
夏はやっぱいいよね~

あま子

ありがとうございました♪

  • あや
  • 2013-08-04 09:10
  • edit
服見つかってよかったですね((´∀`*))
楽しかったです♪植物の種もさっそく子どもたちと作って楽しみました♪
また参加させてもらいたいのでお願いします(´▽`)

Re:ありがとうございました♪

  • さんぽ部 〔管理人〕
  • 2013-08-05 18:03
上着の節はホントにありがとうございました(´д`;)
さんぽ部がちびっこ達のお役に立てたようで、うれしいです☆
ぜひまたご一緒してくださーい♪

お疲れ様でした!

  • としあ
  • 2013-08-04 22:53
  • edit
天気も良く辺りから聞こえてくるセミの鳴き声と青々とした植物達。これぞ夏だ!って感じでしたね。

種模型楽しんでもらえたようで何よりです。
種類は写真左からラワン、ニワウルシ、マツです。植物に興味のある方は是非調べてみてください。

Re:お疲れ様でした!

  • さんぽ部 〔管理人〕
  • 2013-08-05 18:06
先生、今回もありがとうございました^^
種模型とても楽しかったし、きれいで感動でした。
大人数でやるといいですね!また参加してくださいねー!!

あま子

久しぶりの参加!

  • ジュン
  • 2013-08-05 23:03
  • edit
鍾乳洞は涼しくて最高でしたね☆
夏を満喫できた一日でした!

自分も理科好きなんで、
でんじろう的な実験はテンションが上がりましたっ

次も参加する予定なんで、よろしくです!

Re:久しぶりの参加!

  • さんぽ部 〔管理人〕
  • 2013-08-10 06:54
返信遅くなってしまいすみませんっ><!
園内を歩いてるとき暑かったので、鍾乳洞の中が恋しかったです笑
私も部長も理科っ子なので。実験楽しいですよね。
また次もぜひ参加してください♪
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/18 閑野]
[12/23 部長]
[08/02 萩原]
[04/30 あま子]
[01/19 のあや]

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

カウンター

検索・ランキングサイト

ランキング参加してます。
面白かったらクリックお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Copyright © さんぽ部 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]