忍者ブログ

さんぽ部

群馬で活動する社会人サークル さんぽ部のサイトです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第45回活動報告

すっかり更新が遅くなってしまいました…

さて、先日2月27日に、第45回の活動をしました。
今回お邪魔したのは、館林市にある茂林寺です。



茂林寺は昔話でもおなじみの「ぶんぶくちゃがま」の発祥の地です。
この日は丁度ひな祭りの時季だったので、境内もひな祭り仕様。
今回は入り口から親切なガイドさんが説明付きで案内してくださいました!



門をくぐると左右にかわいらしい衣装を着たたくさんの狸さんがお出迎え。
地元の方々の手作りで、今年から丁度新しい衣装にリニューアルしたんだそうです!

 

かわいらしい(?)お雛様も!
境内には大小さまざまなたぬきさんが設置されていて、なかなか見ごたえがありました。

 

本堂の左手に佇む巨大たぬきさん。
何だかジブリ映画に出てきそうなお顔をしています。



こちらが本堂。
茅葺き屋根の大変歴史のある建物です。中に入るととっても厳かな空気が流れていました。

写真は無いんですが、中の宝物館ではこのお寺に伝わる大きな茶釜が見られます!
それから茂林寺にゆかりのあるさまざまな書や絵画も、なかなか見ごたえがありました。

まだちょっと寒い時期だったので、本堂の中はひんやりしていて
この時期は厚着(とあったかい靴下!)が必須かな。
そのほかにも、何百年もの歴史がある大きなご神木もいくつかあって、印象的でした。
中でも観音様の後ろに佇む大きな木は迫力満点!
もう少し暖かくなったら桜も咲いて、すてきなお花見ができるのではないでしょうか!



ちょっと不思議かわいい(?)たぬきさんが印象的な茂林寺でした☆

おまけ


館林のご当地アイドル「menkoiガールズ」
かなり推してました!歌ったり踊ったり、書道をやったりするらしいです。
書道…興味深い\(◎o◎)/!

今回も参加して下さった方々、そして案内して下さったガイドさん、
ありがとうございました!

次回は3月下旬を予定していますが、タイミングがあったら桜を見に行けるかな…
と考えています。
興味がある方はぜひ参加してくださいね!

拍手[4回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/18 閑野]
[12/23 部長]
[08/02 萩原]
[04/30 あま子]
[01/19 のあや]

最新トラックバック

リンク

ブログ内検索

カウンター

検索・ランキングサイト

ランキング参加してます。
面白かったらクリックお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Copyright © さんぽ部 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]